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詰め物(インレー)
回答数:1件
投稿者:相談者さん(20代 女性) 2022/09/30 00:44
6月に他のことで受診した際、以前治療した白い詰め物の下が虫歯になっていると言われました。虫歯が進行しており、奥歯ということと、夜に歯ぎしりをしていること(無自覚)、しばらく虫歯にならないことを言われ、77000円のジルコニアインレーを勧められました。その後、ジルコニアインレーを入れましたが、直後から食事の際に激しい痛みが出ました。しばらくその症状は出ると言われていたので我慢していましたが、今月のメンテナンスにて、虫歯菌が神経まで感染しているかもしれないと言われ、とりあえずの処置で薬を塗られ、噛み合わせの関係で健康な上の歯を削られました。変化がなければ神経を抜くと言われたので、もう抜くしかない状態です。
回答者様に伺いたいこと
①虫歯が奥深くまで進行していたため、ジルコニアインレーを入れる前に、神経まで虫歯菌が感染していることは想定できなかったのか?
②神経を抜く費用は、ジルコニアインレーの費用と相殺すると言われたが、補償に入っていたので当たり前のことではないのか?
③費用の返還を求めたら対応してくれる事案なのか?
長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
全1件の回答
こんにちは。京橋歯科医院の池村です。
神経を温存した方が予後が良いので温存を試してみたが、元々虫歯が深く神経を残せなかったということかと思いました。
補償の内容が歯科医院によって変わりますので詳細はわかりませんが、対応していただいているのではと思います。
費用の返還についても補償の内容が歯科医院によって違いますので確認が必要かと思います。
どのあたりの対応に不満があるかわかりませんが、第三者から見るとよくある話ではあります。
主治医から最初の段階で「虫歯が深いので神経を抜く必要があるかもしれないが、一旦神経を温存する方向で治療しましょう。その場合ジルコニアが良いでしょう。もし神経を抜くことになればジルコニアを外し新たにかぶせものが必要になります」
と言われていたら不満もなかったかもしれませんね。
歯科治療はやはり治療ですので成功を100%保証しているものではありません。
病気になって手術をして再発したとして執刀医を訴えることなんて余程のことがなければないと思います。
そもそもの虫歯が深かったということはご自身の責任でもあります。
お大事になさってください。
回答:2022/09/30 12:45