EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯磨きの効果的なやり方

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯磨きの効果的なやり方

その他

回答数:4件

歯磨きの効果的なやり方を知りたい

先生からの回答

全4件の回答

ちょっとやり方をかえれば10倍効果が出るなどというやり方はありません。しっかりとは医者さんに行って指導を受けて、丁寧に時間をかけてやるのが一番とお考えください。

回答:2017/02/03 16:20

歯磨きの効果的なやり方に関しましては、一度歯医者さんに行ってしっかりと歯ブラシの指導を行われたほうがいいです。
歯ブラシの種類に関しましても、自身にあった歯ブラシなどたくさんありますので歯医者さんに尋ねられて効果的なやり方を教えてもらった方が一番です。

回答:2017/01/31 14:30

これは本当に様々な方法がございます。
歯の生え方、歯の状態、歯茎の状態、生活習慣等で全く違いがでますね。
歯医者さんで実際にみてもらい、教えてもらう事も良いと思いますよ。

回答:2016/12/03 16:17

こんにちは、あきる歯科の濱窪です。

歯磨きの効果は、一番は歯垢(プラーク)を落とし虫歯と歯周病になることを予防することですので、自分に合った適正な歯磨きをすることが最も効果的です。

たとえば歯と歯の間が緩く、食べ物が入りやすい方はフロスを使用する。八重歯などで歯が重なって磨きにくい方はプラウトやスポットのような一歯ブラシで磨く、歯茎のラインが下がってきて歯と歯念との隙間が大きくなってきた方は歯間ブラシを使用するなどその人によって効果的なブラッシングは変わってきます。

一番は行きつけの歯科医院で自分に合った歯磨きを教えてもらうことです。つぎに歯垢の染め出し液を購入し、汚れが付かなくなるまで磨くことです。

効果を考えるなら、歯石は早ければ2日ほどで付着し、汚れが3位置残っているところは炎症を起こして出血や腫れが出てきます。

2日に一回は染め出して汚れを取り、出血があるところは歯間ブラシやフロスを使う。(痛くない程度に行うことが重要です。)ことで炎症は起こしにくくなると思います。参考になれば幸いです。

回答:2015/05/11 17:27

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。