EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 子どもに嫌がらずに歯磨きさせる方法

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

子どもに嫌がらずに歯磨きさせる方法

その他(小児歯科)

回答数:2件

子どもに歯磨きを嫌がらずにさせる方法をおしえてください。

先生からの回答

全2件の回答

なぜお子様が嫌がるのかは、面倒くさいからなのか、それともただ単に嫌なのか、その辺がポイントになってきます。
なにかご褒美をあげるのがいいのではないでしょうか?
例えば、1ヶ月しっかりと歯ブラシが出来たら、何かをしてあげるなど、目標があるといいかもしれませんね。

回答:2017/01/30 17:01

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

このお悩みは患者さんからも時々質問されます。じつは、多くの方が悩んでいる問題です。お子さんの年齢にもよるのですが、前歯が生えてきたばかりくらいの小さいお子さんでしたら、歯ブラシではなくガーゼなどで歯をぬぐうところから習慣をつけることがお薦めです。歯ブラシを嫌がるのは、歯茎や唇のひだをこすられていたい事、奥歯を磨くときに頬にあたったり喉の奥に触っておえっとなる事、必要性がわからない事などが原因です。1歳半くらいまでの前歯しか生えていない時期は優しくガーゼでぬぐうことを同じ時間か同じタイミング(ご飯を食べた後、お風呂に入った後など)で行って習慣にしながらしだいに歯ブラシに変えていくのがいいでしょう。

もう少し大きくなって、歯ブラシが必要だけどなかなかできない場合は、同じように習慣づけられるタイミングで歯ブラシをおこないつつ、NHK教育などの歯磨きソングを歌って楽しい雰囲気で歯磨きすることで習慣づけが簡単になることもあります。

「ハミガキしましょ♪」 Coba-U 「はみがきのうた」(東京ハイジ)「シャカシャカ歯みがき」野田順子「はみがきじょうずかな」藤本房子(おかあさんといっしょ)なんかがお薦めですが、子どもの好きな歌を替え歌にしたり、オリジナルの歯磨きソングでも何でも構いません。歌うことで興味を引く、歌が歯磨きの時間だという習慣づけのきっかけにする、歌うことでどれくらいで歯磨きが終わるか子供が予想できるようにするということが目的ですので。

ぶくぶくうがいができるようになれば、歯磨きジェルのフレーバーで子どもの興味を引くことも可能になります。4歳くらいからですとバナナ味やリンゴ味、ブドウ味の歯磨き粉どれがいい?って選んでもらい子供のお気に入りのフレーバーで磨いてあげると自分からやりたがる子も出てきます。

なるべく、おさえたり、むし歯や歯医者さんのおそろしさをアピールしないで歯磨きしてもらいたいですが、お子さんの性格などもありますのでなかなか難しいかもしれません。参考になりましたら幸いです。

回答:2015/06/11 22:11

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。