EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ 歯ぎしり 市販のマウスピース

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

市販のマウスピース

歯ぎしり

回答数:5件

ちょっと前に歯の根管治療をしました。
その時に歯医者さんから、歯ぎしりしてませんか?と言われたので自分では気が付かないうちに何かしてるのかと思い、市販のマウスピースを買いました。

市販のマウスピースもしないよりはマシなのか翌朝の顎の疲れなどが違ったので良かったのですが……最近、朝起きるときに前歯がジーンとしてる時があります。こういうのは歯に圧力がかかってしまってるのでしょうか?

また、やはり歯医者さんでマウスピースを作って貰う方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

先生からの回答

全5件の回答

歯ぎしり用のマウスピースであれば保険で作れるので市販の物で違和感あるのならば歯医者で作ってもらうといいです。一人一人型取りをして作るので自分にあったマウスピースが作れ市販のものよりか違和感は少なくいけます。

回答:2020/02/22 17:38

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

歯ぎしりの治療は保険診療でマウスピースの作成ができます。
市販の物で違和感があるのでしたら主治医の先生にご相談されて、マウスピースを作成してはと思います。
状態にもよりますが改善される方はすぐに楽になることもありますのでお早めに受診されることをおすすめします。
お大事になさってください。

回答:2020/02/03 13:32

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
歯ぎしり用のマウスピースですが,やはり歯科医院で作るオーダーメイドのもののを使用されたほうが良いと思いますので,歯科医院で作ってもらってはいかがでしょうか。保険治療で5000円程度で作製できますよ。お大事にしてくださいませ。

回答:2020/01/24 15:47

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
歯科医院で作るマウスピースはフィットはもとより、咬み合わせも調整します。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2020/01/21 10:47

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

市販のマウスピースはたいてい クッションタイプだと思うのですが 違いますか?
これだと食いしばりだけ起こり 歯の疲労を招くことがあります。

できれば歯科医院で ハードタイプのマウスピースを製作するようにした方が効果があると思います。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2020/01/20 14:42

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。