EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 再生医療 アンキローシスが起きた場合の対処法

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

アンキローシスが起きた場合の対処法

再生医療

回答数:3件

先日はありがとうございました。
50歳女性です。1年前に再植をし落ち着いている歯があります。
上4番で、くっついたので安心しておりました。
近所でできず県外まで行きました。
オペ後は近所でという事で経過観察してます。
癒着の存在を最近ネットで知りましたが、悪い影響が起きるなら
骨にくっつく前に抜歯した方がいいということですか?
それとも歯列矯正などなら動かないのは不具合が起きますがこの場合、特に悪くならなければ
癒着もいいという事ですか?
後一本歯根破折の歯があり今後の参考にしたいです。
アメリカなら最新治療で歯根破折も日本よりいい治療できるのですか?

先生からの回答

全3件の回答

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
再稙後,現在は落ち着いておるようであれば,このまま近くの歯科医院で経過観察していけばよろしいかと思います。お大事にしてくださいませ。

回答:2020/01/24 15:37

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
落ち着いているようなら、わざわざ抜歯の必要はないと思います。
ただ経過観察はされた方が良いでしょう。矯正はもちろんですが、破折の可能性は高まります。
今後は、できればインプラント治療の方が無難かと思います。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2020/01/23 12:30

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

癒着が起きてもそれが歯根の劣化とともの起きることが通常なので 問題が出ても主治医といっしょに経過を見ることを勧めます。
抜歯を急ぐ必要は一切ありません。
日米で治療内容に関し 差がありません。
私的には 移植でなく インプラントを選びますが 日本は移植が保険の適応になるケースもあり 米国より頻度多く施術されているのではないか、と想像します。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2020/01/20 15:06

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。