EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 子供の歯磨き 歯間ブラシをすると出血します

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯間ブラシをすると出血します

子供の歯磨き

回答数:7件

5歳の子です。
前に歯と歯の隙間に虫歯ができて以降、毎日歯間ブラシをしています。
最近、同じ場所から出血するようになりました。
やはり毎日歯間ブラシをするのは歯ぐきによくないのでしょうか。
それともまた新しく虫歯などのトラブルが起こってしまったのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

先生からの回答

全7件の回答

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
お子さんで歯間ブラシは歯茎を痛める可能性があります。使用するならフロスの方が良いでしょう。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2020/01/18 15:10

乳歯期は成長の理由により歯に隙間ができやすいです。
大きさにあった歯間ブラシは有効かと思いますが、サイズ感を間違うと炎症のきっかけになってしまいます。
歯科医院への相談をお勧めいたします。

回答:2020/01/18 10:13

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

小さいお子様には、歯間ブラシより、デンタルフロスの方が良いかと思います。また、歯ブラシの強さなどを調整してみてはいかがでしょうか。
お大事なさってください。

回答:2020/01/17 15:53

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
歯間ブラシの際に同じ場所から出血するということですが、もしかしたら歯間ブラシもサイズが合っていないか、歯間ブラシを入れる際に間違った方向に入れてしまって歯茎を傷つけてしまっているのかもしれません。歯間ブラシをする際にお子さんが痛がっていたりはしませんでしょうか。ご心配なようであれば、一度歯科医院で診てもらってはいかがでしょうか。お大事にしてください。

回答:2020/01/17 15:14

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

出血は一度傷つけた部位を再度傷つけてしまって頻繁に起こっている可能性もあります。
しばらく歯間ブラシを使わず優しく歯ブラシを使い、それでも出血が続くようでしたら主治医とご相談されると良いと思います。
その際には歯間ブラシの大きさや頻度、力の入れ方などをお聞きになられると宜しいかと思います。
お大事になさってください。

回答:2020/01/16 14:54

毎日のケア素晴らしいと思います。

歯間ブラシはとてもいいと良いと思いますが、サイズが合っていなかったりすると歯茎を傷つけてしまう可能性もあります。
一度サイズ選び、使い方を含め担当医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

虫歯の可能性も一緒に見て頂くと良いと思います。

回答:2020/01/16 10:46

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯間ブラシを使用する習慣自体は悪くないのですが 5歳というとそろそろ前歯のはえ替わりの時期なので歯根の吸収が生じているかもしれません。すると歯間ブラシの使用で物理的に炎症が生じる可能性がありますから 主治医にご相談して 継続するか休止するか お考えになってみては如何でしょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2020/01/16 10:38

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。