EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 被せ物(クラウン) 家人としばらく出張で海外でゆくゆくブリッジのオールセラミック

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

家人としばらく出張で海外でゆくゆくブリッジのオールセラミック

被せ物(クラウン)

回答数:6件

50代女性しばらく出張です。
ブリッジの完成は間に合わないそうです。

土台まではできると聞きました。
半年ほど仮歯になりそうです
白い仮歯も銀歯でもすぐできると。銀歯をつけてしまわず仮つけできますか?
それとも土台向きだしでもいいのですか?奥歯56,7,です。
銀歯にしてしまってそのままでもいいのかもと思い迷ってます。
先生からは落ち着いてからセラミックにすればいいと言われております。
それまでの過ごす時の状態
歯のためにはどれがいいですか?
よろしくお願い申し上げます。

先生からの回答

全6件の回答

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
半年は長く思いますので、銀歯の方がいいでしょう。また仮づけも可能です。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2020/01/18 15:12

土台のままで半年間すごすのはあまりよくないと思います。
かみ合わせや、その歯自体になんらかの異常をが起こる可能性が
あります。仮歯でもいいのでとにかく歯をいれていただくことを
おすすめします。

回答:2020/01/18 09:51

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

土台のまま、半年も放置するのは噛み合わせが悪くなるのでお勧めしません。また、仮歯のままで半年は強度的に不安です。
保険でも入れておくと安心です。
お大事なさってください。

回答:2020/01/17 15:51

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
土台のまま放置してしまうと、反対側の歯が飛び出してきてしまうなどして噛み合わせが狂ってしまう可能性が考えられます。ですので、半年の間であれば、とりあえずは仮歯をいれた状態で過ごして、ご帰国されてから本歯を入れてはいかがでしょうか。
仮歯の間は、なるべく硬い物は反対側の歯を使用して召し上がるなどの工夫をして、大切に使用するようにして下さいませ。お大事にしてください。

回答:2020/01/17 15:07

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

土台のままで半年経過するのは問題が起こってしまう可能性が高いのでおすすめしません。
短期的には銀歯と仮歯どちらでも大丈夫です。
今後長く使っていくことを考えるとセラミックが宜しいかと思います。
歯の状態によっては強度面などで主治医の先生のお考えもあると思いますので一度ご相談されると良いでしょう。
お大事になさってください。

回答:2020/01/16 14:58

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

半年放置するなら 銀歯を仮留めして 治療のタイミングを待つ のが個人的には推奨です。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2020/01/15 13:38

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。