EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 歯が生え変わっても虫歯は感染するか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯が生え変わっても虫歯は感染するか?

その他(小児歯科)

回答数:3件

子どもが虫歯です。もし歯の生え変わりなどがあった際、治療をしていない場合は歯磨きなどの予防をしても虫歯菌は感染しますか?

先生からの回答

全3件の回答

虫歯なのでしたら、例え乳歯でも治された方がいいです。歯磨きで予防をするのは、可能ではございますが、歯磨きで虫歯がなおるのではないです。
また虫歯菌が感染してしまうかどうかは、隣の歯に移ってしまう可能性もあります。
歯医者さんに行ってしっかりと虫歯の治療を行って、歯磨きの仕方などもしっかりと教えて頂いた方がいいと思います。

回答:2017/01/30 16:28

はじめまして。
河端歯科 Nori-Dental office 院長の河端 憲彦と申します。

虫歯菌の感染の可能性はあると思いますが、虫歯の原因に対するアプローチ[歯磨きや、食生活の改善、唾液の質の改善など]を同時に根気よく行っていくのであれば。その可能性は極めて低くなると考えます。外国では、虫歯をそのままにして原因のみのアプローチを徹底し虫歯予防を実現しているという報告もありますから。

一番大切な事は、治療よりも予防です。

ただ、虫歯ができている事実があるわけですから、その原因改善は簡単にはいかないとおいもます。根気が必要です。頑張ってください!!

回答:2015/08/17 15:16

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

 虫歯菌自体はお口の中に生息している状態です。虫歯を放置している場合、虫歯の穴の部分に汚れや食べかすが入り、虫歯菌の量が多くなる可能性は高いです。しかし、それで上がる虫歯のリスクよりも生え変わり時に、永久歯の頭が出てきたけれど乳歯が残っていてその間に食べかすなどが入ってしまいお掃除できないリスクの方がはるかに高いと思いますので、歯ブラシがあてられない状態にならないかを注意した方がいいと思います。 虫歯の穴もそれほど大きくなく、生え変わりまでおいておいても痛みが出ない程度の虫歯で、隣の歯が抜けていたり、距離があって食べ物が詰まることによりほかの歯に悪影響を与えないなら無理して治療しない場合もあると思いますが、生え変わりまでまだ時間がかかる場合や、そこに虫歯がある事で隣の歯の虫歯のリスクが上がるようなら治療した方がいいです。このあたりは、歯科医院で判断してもらうことをおすすめします。

回答:2015/06/29 13:36

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。