キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

サイナスリフトについて

インプラント治療

回答数:8件

奥歯のインプラントをする予定です。骨がないのでサイナスリフトをしてインプラントをするのですが、今通っている歯科では部分麻酔で行うみたいです。部分麻酔だけでできるのでしょうか?あと他の歯科よりもインプラント料金が安いのとサイナスリフト代がいらないと言われていて、こちらとしては2本のインプラントを予定してるので料金が安い方がいいのですが何だか怖いのと少し不安です。

補足説明

補足1

インプラント2本の見積もりは54万円です。
1本27万円で、サイナスリフト代はかからないと言われました。
ネットで他の歯科のサイナスリフトの料金を見てみると
サイナスリフトだけで10~20万円と書かれている中
サイナスリフトの料金はうちはもらっていないと言われたのですが。
麻酔は静脈内鎮静法は意思疎通ができないので(手術中に噛んでなど声をかけるので)使用しないで部分麻酔と言われました。
部分麻酔だけで痛くないのか聞いたら痛みはないと言われました。

補足2

先生方、たくさんの回答ありがとうございました。

サイナスリフトは局所麻酔でもできるのですね。
授乳中なので局所麻酔の方がいいのですが、サイナスリフトの手術の
画像などをネットで見たら怖くなりました。
静脈内鎮静法でやってもらいたいとこですが。。。
年明けに予約してあるのでもう一度詳しく話を聞こうと思います。

補足3

ありがとうございました

補足4

ありがとうございました

先生からの回答

全8件の回答

福岡市の友枝です。サイナスリフト=上顎洞底挙上術は、部分麻酔=局所麻酔で行えます。当院でも同じ方法で行っています。

治療費に関しては、自由診療ですので、何とも言えないところです。簡単ではない手術内容に加えて、高価な材料費がかかるので、別途費用がかかる事が多いのかなと思います。

ご不安があるようで有れば、まずはしっかり担当の歯科医師、スタッフにご確認下さい。

回答:2019/12/31 22:54

サイナスリフトは通常局所麻酔で可能です。
お値段は、確かにお安いですね。
自由診療なので、いくらでも可能ですが、企業努力でしょうか。

回答:2019/12/30 12:10

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
サイナスリフトはインプラントのオペの際に同時に行うことが多く,基本的には局所麻酔で行うことがほとんどです。希望があれば,専門の施設で静脈内沈静法を併用して行うことも可能ですので,ご相談してみてはいかがでしょうか。
また,現在かかられている歯科医院ではご不安があるようであれば,セカンドオピニオンを受けてみてもよろしいかと思います。お大事にしてください。

回答:2019/12/27 13:41

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

サイナスリフトは必ずしも静脈内鎮静法でなければいけないというものではありません。
局所麻酔でもやられている先生は多いと思います。
痛みについても局所麻酔でコントロールできます。

今の先生のご説明に納得できていなくて信用できないのであれば、インプラントを専門に行っている医院で相談されても良いと思います。
手術の内容も麻酔の方法も費用もそれぞれですのでご自身が安心して手術を受けられるのが良いと思いますよ。

余談ですがインプラントの手術で27万円は相場かなと思います。

お大事になさってください。

回答:2019/12/25 10:47

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
インプラント2本とサイナスリフトの見積もりが54万円は、とても安いと思います。
基本的にインプラント埋入手術とサイナスリフト手術は別日に行います。
サイナスリフトは外科処置でも大がかりな処置です。局所麻酔でも痛みはありませんが、静脈内鎮静法を行った方が無難と思います。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/12/24 18:03

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

サイナスリフトについてのご質問ですね。
まず、相談者さんの年齢なんですが10歳未満とかいてありますが。10歳未満はサイナスリフトは適応外です。
インプラントは自費診療ですので、医院によっては値段はまばらです。高ければ良いというものでもありません。
麻酔は、部分麻酔でもサイナスリフトは可能です。
お大事なさってください。

回答:2019/12/24 17:48

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

麻酔は部分麻酔でかまいません。静脈内鎮静でなければ・・・はないですが

要は 相談者さんが主治医を信じることができて 手術の結果 良好な予後を得られれば良いので この回答欄で 我々が どうのこうの云うのも変な話ですよね。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/12/24 17:41

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

サイナスリフトは上顎洞内にインプラントを埋入するスペースを骨補填材を用いて行う方法です。
したがって 通常の手術より高価な材料を余分に使用し時間もかかる手術になります。

相談者さんの「料金が安い」という基準が不明ですが もしサイナスリフトで10万円台だとすると どうも・・・?という感じします。

正規なインプラントを使用しエビデンスある骨補填材使用すれば30万円以上はするのではないでしょうか。ご自身の体内に挿入されるものですから バーゲンセールみたいな感覚にはならない方がいいように思いますが。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/12/24 11:13

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。