EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 予防歯科 その他(予防歯科) 治療が一通り終わったら直ぐにでも予防歯科

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

治療が一通り終わったら直ぐにでも予防歯科

その他(予防歯科)

回答数:7件

虫歯の治療が一通り終わったんですがその場合、直ぐにでも予防歯科に通院して予防と早期発見に力を入れた方が良いですか?また、歯科医院でのクリーニングって頻繁にやり過ぎは良くないのですか?

先生からの回答

全7件の回答

詰めたり削ったりする治療が一旦終わったのであれば定期検診は必要だとは思います。
ですがすぐにというわけではなく、治療が終わってから3.4か月後頃を目途に定期検診のお約束を取られれば良いかと思われます。
3.4ケ月後くらいであればまた虫歯があれば行った際に見つけていただけるかと思います

回答:2020/02/01 16:27

虫歯は48時間でできるとのデータもございます。
せっかく治療が終わったのでしたら定期的な予防通院はお勧めします。
クリーニングの内容にもよりますが、歯にダメージを与えないクリーニングは頻繁でも大きな問題は無いかと思います。
KEEP CLEAN!

回答:2019/12/20 16:04

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
虫歯治療をしてもらった先生のところで構わないので、定期検診を兼ねてクリーニングに3~4か月に一度通院することをオススメ致します。
転院の希望などが特になければ、お口の状況をよくわかっている先生に継続して診てもらった方が、よろしいかと思います。
お大事にしてください。

回答:2019/12/20 14:42

1点見落としておりました。

予防歯科に転院されることについてはお好みですね。
今まで治療された先生は今までの経緯が判っているので治療方針が立てやすいと思います。
ご不満がなければ治療された先生が良いと思いますが、その医院が予防に力を入れていなかったり何か治療中にご不満があったのでしたら予防歯科に通われても宜しいかと思います。
お大事になさってください。

回答:2019/12/20 14:20

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

治療後にすぐに予防に取り掛かるのは素晴らしいと思います。
やはり治療は初期治療が良いですし、そのためには初期発見が大切です。
費用も時間も節約できますので。

歯科医院でのクリーニングは主治医や担当衛生士のアドバイスがあると思いますのでそのタイミングで良いと思います。
着色等審美面で気になるのでしたら自由診療でこまめにメンテナンスをされるのは構いません。
お大事になさってください。

回答:2019/12/20 14:14

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
クリーニングの頻度は歯垢(プラーク)の付着の程度によります。それは個人の磨き方や回数、口腔内菌種・菌数、環境(歯並び、唾液の量)、食生活(食事の回数、間食、糖分摂取量)などによって変わります。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/12/20 10:45

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

かかりつけ医から 別の歯科へ変わる のですか?

治療していただいた歯科に継続的に通院することが良いと私は考えます。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/12/20 10:25

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。