キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯科が怖い

その他(一般治療)

回答数:5件

恥ずかしながら、歯科恐怖がありなかなか歯医者へ行く事が出来ません。
しかし、奥歯含め歯も何本か抜けてしまい歯石も見てわかる程に溜まっている状態で一刻も早く治療したいのですが(もう手遅れかも知れませんが)、以前歯医者さんに怒られた事もあり、怖いし恥ずかしいです。このような患者は迷惑でしょうか?

先生からの回答

全5件の回答

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
歯科に対する恐怖心が強いようであれば,そのことをしっかり担当の先生に伝えてみてください。そうすれば,しっかり対応してもらえると思いますよ。また,専門機関で,静脈内沈静法を併用して,眠った状態で治療を受けることも可能ですのでご希望であれば,紹介してもらってはいかがでしょうか。
お大事にしてください。

回答:2019/12/20 14:13

病的な恐怖では無いと仮定しますと、何だか恋愛のようなものですよね。
成功パターンの積み重ねで良い関係性が築けると思いますよ。
ご質問への回答ですと、決して迷惑ではございません。
ご安心を。

回答:2019/12/18 16:45

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

歯科恐怖症のお悩みですね。
でも治療をしようと思い立っただけでも素晴らしいことだと思います。
確かに口の状態が良くないと思われますが、今後は良くなるだけですのでこれを機にお口の健康を取り戻してください。
本当に苦手でしたら静脈内鎮静法で治療できる歯科もあります。
一般の歯科でもいろんな状態の患者さんを診ていますので、恥ずかしがらなくても大丈夫だと思いますよ。
今後の治療の事を考えると、一般歯科でも静脈内鎮静法の歯科でも、コミュニケーションが取れる先生が良いと思います。
お知り合いに相談してみて、優しい先生がいたらそちらにご相談されてはいかがでしょう。
ネットで探される際にも、お電話で相談して聞いてみると安心かと思います。
お大事になさってください。

回答:2019/12/17 18:29

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
歯科恐怖症は特に迷惑ではないです。歯科医でも気性の激しい方もいらっしゃいますが、大抵の歯科医は温厚です。大丈夫です、頑張ってください。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/12/16 14:36

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

以前の歯科医師がどういう方かは存じませんが いまではどういう状態であっても 正常に対応してくれると思います。
もし 相談者さんが恐怖心強く すでに心療内科などにおかかりであれば その主治医に治療受診時も対応などを相談してみても良いですし もし そういう状況ではないのであれば セデーションや全身麻酔下で治療をしていただける医療機関もあるのでそうしたところを探されては如何でしょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/12/16 12:13

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。