EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 歯周病のチェック

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯周病のチェック

歯周病

回答数:2件

歯茎から血が出ます。歯周病でしょうか?

先生からの回答

全2件の回答

こんにちは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

歯茎から血が出るというのは歯周病の症状の一つです

歯を支える骨が溶けていれば歯周病
歯を支える骨が溶けていなくて歯茎のみに炎症があれば歯肉炎です
どちらにせよ
症状があるようでしたら早めにかかりつけの歯医者さんを受診されることをお勧めします

早期に行けば行くほど良いと思いますよ

回答:2016/09/12 22:23

こんにちは ウイング歯科の加藤です。

歯茎からの出血は、歯周病の事が多いです。
歯肉は 健康だとピンク色に近く少し歯ブラシで触ったくらいでは出血はしません。
炎症を起こすと赤身が強くなり、ブヨブヨしてきて少し触っただけで出血しやすくなります。
ただ歯周病といっても、少し歯磨きをおろそかになっただけや、風邪気味だったりとかちょっとした事で、歯肉が炎症を起こす歯肉炎もあります。
なので歯周病は、軽度なのか重度なのかが重要になりま。

それ以外には、歯ブラシの力が強すぎて傷になってしまうことによる出血や、虫歯が原因で歯肉に膿がたまって出血してしまう事などもあります。

あまり続くようであれば、歯科医院に受診するとよいと思います。

回答:2016/08/23 22:12

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。