EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 抜歯後の血餅について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

抜歯後の血餅について

親知らず

回答数:5件

4日前に下の半埋伏歯を2本とも抜歯しました。縫合はせずスポンジを詰めてありましたが翌日に取れてしまったようです。昨日の夜に穴に食べカスがあったようにみえたので軽くゆすいで取りましたが、今思えばそれは食べカスではなく血餅だったと思います。現在特別痛みが増してきた感もなく、食事も普通にとれ、痛むときはボルタレンでなんとかなってます。抗生剤は2日間飲み切りました。顔も腫れず普通の食事が取れるので食べてますがやはり穴に食べカスがすぐに入ってしまいます。ドライソケットになるのが怖くてこれ以上血餅がまた取れてしまったら困りますし、食べカスをどうしたらいいものかと困っております。昨日取れてしまった血餅はもう仕方ないんですが、これから新たに血餅が形成されることは期待できますか?再掻破?や薬を詰めたり消毒に通ったりされる方もおられるみたいなので早急に病院へ行くべきなのか悩んでます。食べカスと血餅の見極めが難しくて困ってます。血餅は最初白いんですよね?米粒なのか血餅なのかわからないです、、、昨日の夜に取れたのが血餅だったとしたら今見えてるのは食べカスですか?

先生からの回答

全5件の回答

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
あまり心配しすぎるのもよくはないですが、食べカスが詰まりやすく、どうしても気になるようであれば、歯科医院でこまめに洗浄してもらうのが一番かと思います。
お大事にしてください。

回答:2019/11/15 15:01

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。
抜歯後のご相談ですね。

ドライソケットについてご心配とのことですが、ドライソケットの痛みは引きつるような痛みで、抜歯の時の傷口の痛みとは違うように感じるかもしれません。
抜歯のあとの穴には食べかすが入るのは仕方ないので、洗浄を行ってもらうと良いのですが、次回予約で予定されているのでしょう。
予約の取りにくい医院ですと難しいかもしれませんが、こまめな洗浄を行うと治りが早いです。
先生とご相談されると良いと思います。
お電話ででもご相談されると早めに対応していただけるかもしれません。
お大事になさってください。

回答:2019/11/12 19:28

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
血餅は血の固まったようなもので赤いか黒く見えます。
白いのであれば詰めてあったスポンジなのかもしれません。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/11/11 15:59

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

下顎の親知らずを2本とも同時に抜歯されたのですね、抜歯後の感染はいつ起きるか分からないので早急とは言いませんが、抜歯した先生のところに、食渣が溜まりやすいと聞いてみてはいかがでしょうか?
残念ながら、食渣と血餅の違いは区別はわかりません。色調や、固さなどで判別することぐらいだと思います。2本同時はあまりやらないので、消毒も含め一度行かれたほうがいいと思います。
お大事なさってください。

回答:2019/11/11 11:49

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

ドライソケットになったとしても 時系列的にはもう少し先かな という印象です。
なるかならないかは予測できませんし 術者のうまへたも関係ありません。
今は 経過を見ていきながら 後日 確認で予約をとってあると思いますが 担当医に治癒の具合を見ていただくことが一番でしょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/11/11 10:32

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。