EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 根管治療 前歯の痛みと歯茎上部の真珠大の腫れ

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

前歯の痛みと歯茎上部の真珠大の腫れ

根管治療

回答数:5件

子供の時に転び、前歯を強打したことがあり、その数年後に神経が死んでいる、と言われて、前歯の根の治療をしました。
最近、その前歯と隣の歯、歯茎あたりがとにかく痛く
最近通っていた歯科に行くと、細菌がたまっているようだからと、抗生剤(トミロン)と痛み止めをもらいました。1週間様子見とのこと。
痛み止めを飲んでも痛みがおさまらず、鼻の下、鼻の横?というか左顔面全体もジワジワ痛むように。
ボルタレン錠をもらって痛みは落ち着きました。
ただ本日、前歯の上部(より鼻の近く?)に真珠大の腫れができました。痛みもひどいので電話すると、予約もいっぱいで抗生剤の様子見たいし次の予約(4日後)までできることはない、とのこと。抗生剤は一昨日飲み終わりました。
母が似たような症例で、診察が後ろ倒し、結局手がつけられずに大学病院で切開と抜歯の経験があり、
自分自身、腫れもひどく痛みも無くならないので、少し不安になってきました。
別の歯医者さんへ行くべきでしょうか?4日後に見てもらう、で大丈夫なのでしょうか。
長文ですみません。よろしくお願い致します。


先生からの回答

全5件の回答

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
痛みや腫れが酷いとのことで、お辛くご不安な日々をお過ごしのことかと思います。
症状が続いているようですので、どうしても通院中の歯医者さんが対応してくれないのであれば、応急処置でもいいので、他院で早めに診てもらうことをオススメ致します。
お大事にしてください。

回答:2019/11/01 15:06

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
痛みが落ち着いているのなら、沈静化の方向に向いていると考えられます。
4日程度の期間は特に問題ないと思います。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/10/31 13:07

初めまして!DENTAL TANIZAWAの谷澤 綾乃です。
症状をお聞きする限り、早めに歯科医院で根の治療または、膿を切って出す治療を受けられた方が良いと思います。通院中の歯科医院でなくても早めに歯科医院で治療を受けることをオススメします。
お辛いかと思いますが、お大事になさってください。

回答:2019/10/30 17:12

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

前歯の痛みと歯茎上部の真珠大の腫れに関するご質問ですね。
歯の根の先に膿が溜まっているので、迷わず別の歯医者さんに行ったほうが良いですね。早めの受診をお勧めいたします。
お大事なさってください。

回答:2019/10/30 16:44

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

主治医が受け付けないなら 転医すべきかどうかはわかりませんが
応急対応で別の歯科医に治療を受けた方が良いと思います。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/10/30 13:02

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。