EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯ぐきの異常 エナメル上皮腫について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

エナメル上皮腫について

歯ぐきの異常

回答数:5件

2カ月前に顎骨内に埋没している親知らずを抜歯し、その周りにあった含歯性嚢胞を摘出しました。
抜歯と嚢胞摘出は町の普通の歯科医院で同時に行い、2カ月経過していますが、経過は良好です。
そんな折、ネットで色々と情報を見ていたところ、含歯性嚢胞とエナメル上皮腫は画像診断では鑑別
が難しい旨の情報に接しました。歯科医院では抜歯および嚢胞摘出前にレントゲンはとっていますが、
摘出した嚢胞の病理検査等は行っていません。
含歯性嚢胞とエナメル上皮腫は画像診断では鑑別が難しいとのことですが、現物の病変も見分けがつか
ないのでしょうか? 歯科医院の先生も含歯性嚢胞と思い込み、エナメル上皮腫を見逃すことはあります
でしょうか? 抜歯後はふさがっていますが、エナメル上皮腫ではないことを確定するすべはあります
でしょうか?

先生からの回答

全5件の回答

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。
エナメル上皮腫についてのお悩みですね。

他の先生が仰っているように病理検査(摘出したものを検査機関で顕微鏡などで調べる)で判断します。
ですので今回はもうその摘出したものがないので確定診断ができません。
しかし経過を追って異常がなければ含歯性嚢胞でしょう。
ご不安もあるかと思いますが、定期的に受診されて経過を見ると良いと思います。
今の段階では口腔外科を受診してもわからないと思いますが、一度行って相談して登録しておくと、その後万が一なにかあった際にスムーズに進むと思います。
お大事になさってください。

回答:2019/08/23 11:20

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
含歯性嚢胞とエナメル上皮腫は画像診断は難しいことは同感です。
確定診断は生検など嚢胞の細胞診断が必要となります。摘出後で現物がないのであれば確定診断はできないでしょう。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/08/20 12:39

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

担当の歯科医師に対するマイナーのコメントをする趣旨はありません。

下の宮澤先生のコメント

「含歯性嚢胞は普通の歯科医院ではなかなか出来ないので、信頼出来る先生だと思います。」
というのは自分経験からしてわかります 時間・労力 頭が下がる気持ちします。同感です。

ですから 逆に なぜ診断を確定させるために 病院口腔外科に紹介しないのかな?という気がします。
いずれにせよ 悪性なものではないので 経過をみてゆくことが最も大切になります。


山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/08/19 20:39

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

エナメル上皮腫についてご相談ですね。
含歯性嚢胞の摘出後のエナメル上皮腫ではいことを確定する診断は残念ながらないと思います。
しかし、術者が嚢胞の摘出物をみれば大体の見当は付きます。ようは、嚢胞なので、内容物が溶液性の物質で袋みたい壁というものがあります。エナメル上皮腫の場合は溶液性の物ではなく腫瘍性の物です(簡単に言うと物が詰まっている)。おそらく摘出したときに担当医の先生が最終的に判断されたので間違いないかと思います。
もし気になるようでしたら、かかりつけの先生に現在の不安なことを相談されてみてはいかがかでしょうか。
含歯性嚢胞は普通の歯科医院ではなかなか出来ないので、信頼出来る先生だと思います。
お大事なさってください。

回答:2019/08/19 17:35

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

レントゲンでの診査では のう胞と歯との関連で 含歯性のう胞と診断されたと思うので 診断は正しいと考えます。
いずれにしても のう胞摘出後は長期経過を追うことが必須になりますので レントゲンやCTで診断していきます。
その時点で 問題が生じれば かかりつけ医ではなく 病院口腔外科にかかればよいと思うのですが。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/08/19 16:59

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。