EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 歯磨き以外の虫歯予防

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯磨き以外の虫歯予防

虫歯

回答数:2件

完璧に歯磨きしているつもりでも虫歯になることがあるので、プラスアルファの予防方法を教えてください。

先生からの回答

全2件の回答

プラスアルファの予防方法に関しましては、定期的に半年~1年に一回歯医者さんに通われるのが一番いいかもしれません。
それでも虫歯になるのでしたら、虫歯になりやすい体質なのかもしれませんね。

回答:2017/02/01 16:11

こんちには、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

完璧に磨いているつもりで虫歯になるということはどこかに磨きのこしがあるということなので、磨きのこしの多い部分を歯科医院で教えてもらいそれに合った補助器具を使用することが一番の解決になると思います。
(歯と歯の間での虫歯が多いならフッ素入りのフロス、奥歯の頬側や後ろ側などに多ければワンタフトブラシなど)

自宅で気になるようでしたら染め出し液を購入してきて週に何回磨きのこしがないかチェックするだけでも違うと思います。

他に対策するとすれば、
キシリトールやプロバイオティクスなどの口腔内の細菌環境を変化させるものの摂取で虫歯になりにくい体質にすることができるといわれています。使用期間や量、頻度は歯科医院で相談してください。

食事に関しては、砂糖を含む食べ物、とりわけ歯にくっつきやすいチョコやキャラメル、クッキーなどを避けること。虫歯菌は食事後3時間程活発に活動しますので、頻繁に間食をしない事が対策になります。お昼にケーキを3個食べるより、1時間ごとにチョコを食べるほうが歯にとってはよくないということになります。

最後に、フッ素入りの歯磨き粉などで歯自体の耐酸性を向上させることなどが対策になります。

回答:2015/03/26 13:58

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。