EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親知らず抜歯後の抗生物質服用の必要性について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らず抜歯後の抗生物質服用の必要性について

親知らず

回答数:8件

右上の親知らずを抜歯しました。
1/4ほどしか出ておらず切開して抜歯しました。
痛みはありますがロキソニンを飲めば治ります。
抗生剤を4日分出されたのですが、いつも胃痛がおきるため飲んでいません。
抜歯から2日後、消毒して再度診察していただいたところ、特に問題はなく1週間後に抜糸と言う事でした。
抗生剤は感染症予防のためと言うことでしたが、現在予後が順調であるならできれば飲みたくありません。
飲まなくても大丈夫ですか?
抗生剤を飲まないと治りが遅くなるとか、今後他に何か問題がありますか?

先生からの回答

全8件の回答

愛知県知立市 ちりゅう歯科の三井です。

抗生物質は基本的に感染に対して服用するものです。
炎症を起こしてしまって抜歯をされているのであれば飲んだほうが良いと思います。

特に炎症を起こしていない状態での抜歯、術後感染症を起こしていない状態であれば飲む必要はないかと思います。

今回の処方は主治医の気遣いかと思います。

回答:2019/10/09 19:44

全身の状態が把握しきれないので断定的な事は言いにくい部分ではありますが、抗生剤はあくまでも感染防止目的での投与です。
治癒が促進される効果を期待する目的では無いので、免疫系統、口腔内の細菌リスクに問題なければ抗生剤の服用は不要との考え方は正しいかと思います。
歯科保険医療で認められている抗生物質はメディカルの世界ではかなり古風なものが多く、投与に関して賛否両論はございます。
ただ、人類の平均寿命を延ばした最大の功労者の一つでもある抗生物質との付き合い方は大事かと思います。

回答:2019/09/03 21:14

こんにちは、京都駅前山崎デンタルクリニック院長の山崎義孝です。
結論から申し上げと、
抗生物質は、飲まなくて良いです。
抗生物質は確かに、感染防止として私たち歯科医師は安全の為に渡しますが、しかし、身体の免疫力がある人にとっては、自分の免疫力で十分カバー出来る事があるので飲まなくて良い場合があります。
最近日本では、今まであまりにも抗生物質に頼り過ぎる為に、身体に耐性(耐性菌)が出来てしまい、
いざという時に効かないという事が問題になって、あまり抗生物質を処方しない方向に向かっています。
また、最近では、歯科治療において、保険診療では抗生物質を処方すると同時に胃薬を処方することは禁止されていますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

回答:2019/08/08 21:24

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
特に感染の症状がなければ飲まなくても良いかもしれません。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/07/05 17:27

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
親知らずの抜歯の際に処方される抗生剤は,主に感染予防のためです。
今回は特に問題なく,抜歯創が治癒に向かっているようですので,抗生剤服用の必要はもうないかと思われます。
今後もし,歯科に限らず,抗生剤の服用が必要な場合は,抗生剤と一緒に胃薬を処方するなどの対応もできますので,抗生剤服用時に胃痛がすることを,主治医の先生にしっかり伝えるようにしてください。
お大事にしてください。

回答:2019/07/05 14:03

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

親知らず抜歯後の抗生物質服用の必要性についてのご質問ですね。
抜歯後の術後感染の問題から、抗生剤の服用は望ましいのですが、特に問題がなく経過をしている場合でも担当医の先生と相談してから薬を中止したほうが良いでしょう。
おそらく、マクロライド系の抗生剤だと思うので、上顎洞の感染も考えて処方されていると思います。

お大事になさってください。

回答:2019/07/05 12:18

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。
親知らずの抜歯ですと感染予防が大切となります。
今回は何も問題が無かったので今後も大きい問題はないだろうと思います。

私も抗生物質の処方はやはり必要だと考えておりまして、もし相談者さんのように胃痛の問題がある方ですと胃薬を一緒に処方しています。
もし別の歯を抜歯されることがありましたら、胃痛の件を主治医にご相談されると良いと思います。
化膿すると痛みが続きますので辛いと思います。
お大事になさってください。

回答:2019/07/05 11:15

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

上顎だと2日程度の服用で済むと思います。
しかし炎症程度が低ければ 体内の免疫力で補える可能性ありますので 今回は飲まなくても結果は良好だと考えます。


山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/07/04 21:01

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。