EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 詰め物(インレー) 奥歯側面などに出来た小さな虫歯に金やセラミックは可能?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

奥歯側面などに出来た小さな虫歯に金やセラミックは可能?

詰め物(インレー)

回答数:5件

奥歯の側面に出来た小さな虫歯などはレジンが一般的ですか?銀歯のように隙間が出来て再び虫歯になったりし易いでしょうか?セラミックや金で治療する事も可能ですか?

先生からの回答

全5件の回答

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
他の腺性の意見同様にレジン充填が一般的です。
レジンの素材はプラスチックなのですり減り、欠けたりして隙間ができことは十分に考えられます。
しかし、セラミックや金では切削量が多くなるのでおすすめではありません。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/06/15 14:58

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

セラミックや金 での修復は可能です。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/06/14 20:36

こんにちは。
奥歯に虫歯が出来てしまわれたのですね。
側面の虫歯はどれくらいの大きさなのでしょうか?
もし小さいようでしたらレジンがよろしいかと思います。
理由としましては歯を削る量が少なくて済むからです。
歯を削る量が多いと歯が小さくなるのでまた虫歯になった際に歯の神経を残すことが難しい場合があります。
もちろんセラミックや金で治療することもできます。
大きさについてはご自分で見て確認している部分と先生がレントゲン等で見ている大きさが違うこともあります。
そのあたりも含めて担当の先生に相談されると宜しいかと思います。
お大事になさってください。

回答:2019/06/14 18:12

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
虫歯の大きさにもよりますが,奥歯の側面の小さな虫歯であえば,レジン充填で治すことが一般的です。
セラミックや金属で治すとなると削る量が多くなってきてしまいますし,レジンと言っても保険適応から適応外ものまで様々で,適応外のものを使えば,色の選択肢が多く,見た目がきれいなことはもちろん,削る量も少なくて済みますし,変色も少なく,隙間から虫歯になりにくくなります。
どのような治療の選択肢があるのか,ぜひ一度歯科医院で詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。

回答:2019/06/14 14:04

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

奥歯の側面に出来た、虫歯の修復に関してのご質問ですね。
奥歯の側面の虫歯の治療は、保険の材料のレジンの修復が一般的です。保険ではなく、金や、レジンより硬い材料もあります。金は一般的ではないですが、レジンより硬い材料(ハイブリット)で治す事はあります。隙間は、歯ぎしりなどの既往がなければ、出来にくいと思います。

回答:2019/06/14 10:43

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。