キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

こんにちは。

虫歯

回答数:5件

こんにちは。
以前,虫歯治療で通っていた
者です。
妊娠してまして,つわりで歯磨きが出来なく
歯の治療をしたいと思っています。
今,妊娠3か月の最後の週です。
安定期に入る5月の連休明けに通おうと思っているのですが,歯科治療をするだけで嘔吐が激しくなります。
妊娠中でも以前していた鎮静法は可能でしょうか??
すみません。
宜しくお願いします。

先生からの回答

全5件の回答

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
妊娠中は使用できるお薬なども限られていますし、お母様とお腹のお子さんの安全を最優先に考えて、痛みなどがないようであれば、歯科治療はなるべく行わない方がよろしいかと思います。
質問者のように、嘔吐反射が激しく、鎮静違法が必要な場合は、特にご負担が大きく、無理はよろしくないので、出産後にしっかりと治療されることをオススメ致します。

回答:2019/04/05 14:54

おはようございます!
鎮静法についてのご相談ですね。今までどういった方法をされていたのかわからないので詳しくはお応えできませんが、一般論としては他の先生方が仰るように妊娠中ですから本格的なものとなると開業医のレベルを越えるかと思います。
ただ開業医としてのアプローチの仕方は色々とありますよ。例えば麻酔を妊婦さん用に変えて、平日のお昼など比較的ゆったりした時間にタイミングを見計らって効率良く短時間で処置をしたり、極力嘔吐反射を抑えるように器具を小型に変えて口腔内にあまりお水を溜め込まないようにまめに吸水・うがいをしたり、型どりは部分的なものを使用する事でかなり違ってくるかと思います。マタニティ歯科をしている先生なら親身に相談にのってくれると思いますよ。
今の時期はホルモンバランスの変化で大変な時期だと思いますが今だからこそ知っていただきたい事もたくさんあります。是非お母さんのため、産まれてくる赤ちゃんのため、それを支えるご家族のためにも良い治療が受けられると良いですね!

回答:2019/04/03 05:59

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
妊娠中の鎮静法などはリスクが増大すると思います。
詳しくは主治医の先生とご相談してみてください。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/04/01 17:40

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

妊娠時の歯科診療についてのご質問ですね。
歯科診療して嘔吐が激しくなるのでは、鎮静法を用いての歯科治療はお勧めできません。安定期に入るとはいえ、母胎が最優先で大事にした方が良いと思います。歯磨きが難しいのであれば、うがい、歯間ブラシ、フロスなど、嘔吐が少くないものを試してみてはいかがでしょうか?
歯の痛みなどがある場合は、総合病院で歯科あるところ、もしくは歯科の大学病院で妊娠している旨を言って相談されたほがいいと思います。治療は出産後のほうが良いと思います。
健やかな元気な赤ちゃんを産んでください!
それでは、お大事になさってください。

回答:2019/04/01 17:38

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

鎮静法とはセデーションのことでしょうか
表面麻酔ていどなら構わないですが セデーションで呼吸抑制とか発生するリスクを考慮するならこの時期に行うのはリスクあります。推奨できません。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/04/01 17:11

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。