EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 過去の治療痕の虫歯について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

過去の治療痕の虫歯について

虫歯

回答数:3件

わたしは昔から虫歯が多く、昔からこまめに治療をしておりました。
幼い頃から通っていた歯科で特に何も意識せず保険内でなおして詰めていただいていました。その歯医者は麻酔がなく痛みがあるため大人になってから口コミがよく痛みの少ないことを売りにしている歯医者に移動しました。そこでは小さな虫歯や詰めた痕の虫歯を削りなおして治療することなどはできる限り避けて、自分の歯を削りすぎずに温存さべきだという考えのようです。もちろん、治療が必要なところは
レントゲンなどを撮り見極めてなおしてくれます。

そして、今日、新しくできた歯科にPMTCにでかけたらそこの先生から19本くらい虫歯があると言われました。今まで無理に樹脂でうめようと治療しているためかなり劣化があり全てダメになっていると言います。C2になっているものは早く治療が必要だしそれらは保険外の1本3万円以上する詰め物に変えるべきだと言ってきました。幼い頃から行っている歯医者も大人になってから行っている無痛治療の歯医者も簡単に削ったり詰め物を外すべきではないといいます。本当に信用できる歯医者はどこなのでしょうか。不安でどこにもいけません。

補足説明

補足1

コメントありがとうございます

わたしはおかしいと思って他病院へ行ったわけではなく、
PMTCをやっている病院へクリーニングへ行っただけで
その際にそう指摘されたことをきになり
質問させていただきました。

いつものところは定期的にレントゲンも撮ってくれていますし、保険外の治療を無理に進めてきません。
しかし今回PMTC入った病院は
虫歯も見ておきましょうといってチェックしたあと
質問のように、詰め直し、治療し直しを、
そして保険外診療を当たり前のように勧めてきました。
正直新しい病院は開業したては保険外診療で
お金を回収するものだと
聞いたことがありますので、
この病院が信用できなくて、
じゃあ、どの病院を信用すべきなのかを知りたくて
質問しております。
過去に無駄に銀歯をはめられ、
しかもその治療部分をきちんとなおしてなく
一年経っても痛みが引かず
セカンドオピニオンへいって
なかなか外してもらったら
ひどい状態で根管治療になった過去があり
歯医者を全面的に信用していません。
信用に値する医者はどういうところなのか教えて下さい。

補足2

山本様
治療が完了していないのに銀歯を詰めた医者は訴えたいほどに怒り心頭です。費用説明もなくこれしか方法はない、最新の技術を持っても銀歯をはめるしかないといい、なんども痛いと訴えてもならないからだとあしらわれ、その度にレントゲンを撮るだけで1回7000円ほど支払わされました。
今通っているところは、必ず、症状、費用感、痛みの確認をしてくれますが、いささか煮え切らない反応で、不安になる点があります。
しかし、小さな虫歯は、進行速度を確認して進見づらいと判断したものは温存する方向ですぐに削らずに定期検診で確認してくれます。
もちろん今の病院の方が安心できますし信用しております。
今回PMTCでいった病院は保険外治療での治療代はそんないっぱい払えませんと伝えたら何も言わずに先生はいなくなりました。
新しい病院はそんな病院が多いのかと。金儲けしか考えてないのかと、思ってしまいます。歯医者を信用できない状態を作っているのは患者ではなく、歯医者自身かと思います。
そのため、患者であるわたし達は歯を温存する歯医者が正しいのか
全部すぐになおす歯医者が正しいのか基準がわからなくなります

補足3

馬場様
わかりやすくありがとうございます。
では、削らない温存する方法を勧めてくれる歯医者を信用し、再度いつも通う歯医者に行って相談してみようと思います。

補足4

宮澤様

同業種の方から
不自然だというお声が聞けて
ショックな気持ちが和らぎました。
また、悩みに関しても適切なご回答ありがとうございます。
総合病院の歯科ですね。
一度検討してみようと思います。
やはり耳を傾けてくれて
患者の立場で考えて意見をだしてくれる歯医者の方を信用していいのだなとおもえました。
新しい技術を売りにしている歯医者を見ると、昔ながらの歯医者は治療が最新でないから私の口腔内は不完全なのではないかと疑心暗鬼になっておりました。
ありがとうございました。

先生からの回答

全3件の回答

東京都 日本橋中央通り歯科室 院長 宮澤

PMTCから虫歯を指摘され、歯科医院の不信に関する質問ですね。
PMTCから虫歯が19本もあるとういうのはいささか不自然な気がしますね。保険治療が自費治療と比べて劣っているのは材料のみです。銀歯とはいえ、保険治療でもしっかり治せます。
どの歯医者行ったらいいかお悩みでしたら、まず大学病院、近くになければ、大きな総合病院にある歯科口腔外科(虫歯もみれます)を受診してもらうのはいかがでしょうか?営利なく診てくれます。
あと、信用に値する医者とは、患者さんと一緒に向き合って、病気に一緒に立ち向かうお医者さんだと私は思います。
お大事になさってください。

回答:2019/02/26 15:54

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

信用されていない という言葉は重いですね。
やられる方も やる方も 歯科医師も人間なので信用されていないと思うと上手くいかないこともあるかもしれません?

信用する基準をご自身でもつか持っている方にはこの回答は不要ですが
もし 信用 というものが その組織にとって 命である 医療機関なら 文句なく大学病院を推奨します。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/02/26 12:35

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

予防歯科を標榜している歯科の中には 虫歯があっても経過観察と称し本当に経過を見てよいかただ放置しているのかよくわけわからない歯科もあります。
きちんと毎度レントゲン撮影したりレーザーで虫歯の深度を図っているならいいですが 漫然とした経過観察?というのは治療放棄にも等しく けっして推奨できる治療姿勢とは考えられません。
ですから相談者さんがご自身でも「おかしい!」と考えて他の歯科医師に診てもらったら 虫歯と診断された つまり裸の王様だった ことを指摘されたわけですから ご自身が納得された治療プランを提示された歯科医師に今後改めて受診されたらいかがでしょう?

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/02/26 10:59

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。