キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

インプラントの保証について

その他(インプラント)

回答数:4件

去年、インプラントをしていただいた医院から別の医院に替えようと検討中です。
インプラントは今現在、特に問題はなく使えていますが、その後、他の歯の治療などを通して、今一つ信頼がもてなくなりました。

歯折の疑いが強く、今後抜歯になる可能性が高い歯があります。現在、この歯も揺れており、この機会に他院へ変更しようと検討中です。

現在かかっている医院のネット情報では、インプラントに10年保証をつけているとありました(術前説明はありませんでした)
他院に替えたとしても、そちらでインプラントのメンテナンスをお願いしようと思っていますが、この保証というものは、インプラントを施行した医院でメンテナンスをしていないと効かないものなのでしょうか。医院に確認するべきなのはわかっていますが、一般的にはどのようなものなのか教えていただければと思い投稿しました。
宜しくお願いいたします。

先生からの回答

全4件の回答

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
保証というのはそれぞれの医院で決定するものですので、詳しくはインプラントをしてもらったクリニックに一度お尋ねすることをオススメ致します。

回答:2019/03/08 15:41

こんにちは、相談者さん。
京都駅前山崎デンタルクリニック院長の山崎義孝です。
インプラントの保証は、各々の医院
によって違うものです。
しかし、メインテナンスをすることが大切な為にインプラントを行なった医院ですることが一般的になっています。
何故ならば、インプラントの種類、インプラントの治療法が医院各々違うので、メインテナンスの方法が色々あるのです。
ですから、一般的にはインプラントを受けた医院で行うことをお勧めします。
しかし、どうしても前の医院で治療を受けたくないと考えているのであれば
転院することは自由です。
しかし、この場合は、前医院の保証制度は無効になるのが一般的です。
何故ならば、インプラント治療はお口全体のバランスが重要なのです。
新しい医院と前の医院での責任分担が曖昧になってしまいますのでその点を考えて新しい医院とじっくりと相談されることをお勧めします。
なお、山崎デンタルクリニックでは
インプラント治療を受けたいただく前に噛み合わせの大切さをじっくりと話しあって治療を受けて頂きます。

回答:2019/02/03 10:36

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

保証を受けるなら保証先の歯科医院の管理すべきものです。
これが普通の考え方だと思います。

転医にもしメリットをお感じになるなら 以前の治療内容に対するこだわりや保証は考量しない方がよいでしょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/01/29 10:45

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
一般的にインプラントなどの自費治療に保障制度を取っていいる医院では、インプラントを施行した医院でメンテナンスをしていないと保証はききません。

特にインプラント治療においては、メインテナンスの内容や手技、そのレベルは各医院により優劣があります。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/01/29 09:48

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。