EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 子供の歯磨き 歯磨きの回数、タイミングについて

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯磨きの回数、タイミングについて

子供の歯磨き

回答数:3件

現在一歳8ヶ月の子供がおります。
一歳半前まで毎食後一日3回歯磨きをしていましたが、奥歯が生え始めたころからそれに加えて就寝前に磨くようになりました。
仕上げ磨きの歯ブラシは小児歯科の先生から勧められた市販売られているものに比べると硬めのものです。
最近ふと1日4回は磨きすぎなのかもと思い始めました。というのは歯ブラシが硬いので歯茎に当てないように磨いてもどうしても当たってしまう部分はありのちのちオーバーブラッシングになってしまわないか心配です。
悩んだ末、現在子供には1日二回歯科医に勧められた硬めの歯ブラシで、残りの二回はそれよりも少し柔らかめの歯ブラシで磨き、全ての歯磨きのタイミングでタフトブラシとフロスを使っています。歯磨き粉は未使用。食事も凄く気をつけています。
私の妹弟は母親が小学校高学年まで毎食後仕上げ磨きをしてくれていたこともあり虫歯ゼロです。なので、就寝前までしなくていいのかもとも悩んでおります。
先生によっても方針は違うと思うのですが、各々の先生が勧める子供の歯磨きの回数、タイミングを教えて下さい。又、就寝前も歯磨きをするとしたらいつからがいいでしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

歯ブラシの回数としては特に問題ないと思います。力加減にまで気を使っていらっしゃるのも大変すばらしいと思います。
歯磨きにおいて最も大切なことは歯磨きの質です。汚れが落ちていなければたとえ一日10回20回歯を磨いていても虫歯はできてしまいます。大切なことは一度の歯磨きでしっかりとプラークを落とせているか?ということなのです。最も分かりやすい方法はプラークの染め出し液を使うことです。これによりプラークを視覚的にとらえることができるので、磨き残しがないかがはっきりと分かります。
お子さんが大きくなってご自身で歯磨きをするようになった時も、染め出し液を使って歯ブラシを指導なさるのが効果的ですので、ぜひ使ってみてください。

ご参考になれば幸いです。
Lip line Dental 岡村泰志

回答:2019/02/06 17:41

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

就寝前の歯ブラシを習慣にさせ 食後はできれば歯を磨く習慣を子供につけさせると理想的です。
食事の内容にも配慮していただき虫歯0が更新されることを期待します。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2019/01/07 14:40

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
理想としては毎食1日3回が基本です。
2歳ごろ乳臼歯が生えそろってから、気を付けたほうが良いでしょう。
就寝前、間食の程度によりますが間食後も効果的です。食後30分程度のタイミングが理想です。就寝前も歯磨きは、できるなら早めに行った方が良いです。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2019/01/07 11:16

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。