EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 美容診療 セラミック 割れたセラミッククラウンの土台の修復は可能か

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

割れたセラミッククラウンの土台の修復は可能か

セラミック

回答数:2件

初めまして。質問を失礼致します。
10年ほど前に入れたセラミッククラウン(前歯の上4本繋がっている)のうち、前歯の一本の表面が割れてしまいました。
最寄りの歯科医へ行ったところ、土台?のほうも割れているため、セラミッククラウンを新しく作り、つけ直すことは難しいと言われました。差し歯やインプラントしかないと。
割れた土台は、修復し改めて使うことは、何処の歯科医でも難しいことなのでしょうか。
お力添えいただけましたら幸いです。

補足説明

補足1

有難う御座います
とても助かりました

補足2

山本達郎院長 様
馬場真菜美 理事長 兼 院長 様

お忙しい中の回答、誠に有難う御座います。助かりました。
先生の指示通りに従い、治療を進めていこうと思います。

補足3

回答募集中のチェックが外す操作をしておりますが、正しく反映されていないのでしょうか。
回答募集中のままになってしまっており、申し訳御座いません。解決しました。有難う御座いました。

先生からの回答

全2件の回答

おはようございます!割れ方にもよると思いますが抜歯が必要との事であれば、土台としての強度が難しいのでしょう。もしヒビ程度であれば保存可能の場合もありますが、被せ物を装着後不具合をきたしてしまうと結局駄目となった場合、被せ物を新たに作る費用は再度かかってしまいます。そこは主治医の先生としっかりとお話をしたうえで今が完全に駄目な状態か費用を考慮してのグレーな状態かを見極める事が大切だと思います。
その後の治療ですが、もし歯の根っこの部分が折れてしまった事での抜歯であったならば今後はインプラント治療か再度繰り返さないように土台をファイバーコアのように根っこが折れにくい物へと交換してからの被せ物治療をお勧めいたします。良かったら参考までにしてください。前歯の治療であれば50万程度の費用がかかると思いますので十分に納得されてから踏み切って下さいね!

回答:2018/12/24 08:11

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯根が破折して 上部構造体が連結している症例では やり直しになり 一部修理は不可能で主治医先生のご指摘通りとなります。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/12/21 10:50

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。