EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 歯並び 急に前歯がすきっ歯になった。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

急に前歯がすきっ歯になった。

歯並び

回答数:4件

地元にある歯医者に行きました。 虫歯の治療のためですが、その日は治療してもらえず、何回も通ってその内マウスピースを作りましたが二、三か月してそれが入らないくらい歯がすきっ歯になりました。 昨日から他の病院で歯の矯正をしてもらう予定です。 こんなに短期間にすきっ歯になるのでしょうか?

先生からの回答

全4件の回答

こんにちは、はなこさん。
京都駅前山崎デンタルクリニック院長の山崎義孝です。
回答いたします。
矯正治療以外で短期間にすきっ歯になることはまず無いです。
考えられることは、マウスピースを入れたことによって噛み合わせが変わったためにすきっ歯になってしまったかもしれません。
はっきりとした原因は口の中を見ていないのでわからないというしか回答出来ません。

回答:2018/12/28 02:01

こんにちは! 東京審美会です!

急にすきっ歯になられたということですが、奥歯で噛んだときに上下の前歯がぶつかっていませんか?
もし、すきっ歯というものが、上顎の前歯に起こっているのであれば、
それば下顎前歯による突き上げがもっとも多く見られる現象です。
むし歯の治療をされたとのことですが、ぶつかるところを削る噛み合わせの調整を繰り返し行い、噛み合わせの高さが低くなった時にも このような現象が起こります。

矯正治療をスタートされるとのことですので、矯正の顎関節検査の際に、奥歯で咬んだ時の顎の位置、噛み合わせの高さを確認してみてはいかがでしょうか?

東京審美会 
中田圭祐

回答:2018/12/10 23:57

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
急に前歯がすきっ歯なることは、あまり通常ありません。しかも、マウスピースを毎日、装着していると歯は動きずらいと思います。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/12/06 09:40

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

前歯の隣接部に隙間が生じるのは 各々の前歯が前方に移動してきたことを意味します。
前歯が移動するのは奥歯の咬合が低くなり前歯を固定した位置(高さ)で維持できていない場合です。
最近 歯ぎしりなどがひどくなり 咬合が低く変化したのでしょうか?

あるいは 既に矯正歯科で何かの装置が入っていて 歯列を拡大しているのでしょうか?

矯正治療の目的が記載されておりませんが 矯正治療のゴールではこうした前歯の隙間はなくなるであろうと思います。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/12/05 13:35

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。