EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 ブリッジ 残根の歯抜かいない方が良かった?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

残根の歯抜かいない方が良かった?

ブリッジ

回答数:2件

4年ほど前に右下6番の根管治療をしておりましたが、途中で病気にかかり歯医者に通えず2年ほど前にヒビが入り割れてしまいました。
その後今年の春に違う歯(右上7番)の虫歯で歯医者へ行ったところ「残念ながら根っこしか残ってないので6番は抜くしかない」との事でした。当時別の歯医者にかかりそこでも「6番は抜いた方が良い」との判断でした。(私が見たところ白い部分は残っておらず歯茎しか見えなかった為どこを抜くのだろう?と逆に不思議な位の状態でした。)
その後抜歯をしたのですが、何もないと食事にも不便で違和感があります。(とりあえず部分入れ歯にしようと思ってます。)
しかし、色々検索する中で「あの残根を使って被せ物ができたのでは?」と思ってしまい後悔をしています。
見るからに根っこだけの状態の場合は抜歯に至る場合がほとんどでしょうか??

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

想像ですが 残しておけば 腫れと痛みで苦しまれていたのではないか、と想像します。
抜歯が正論と考えます。
抜歯後 放置していると口腔内の健康面と食事などの生活に支障が生じますから インプラントはじめしっかりした装置を入れることを勧めます。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/12/04 20:28

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
「見たところ白い部分は残っておらず歯茎しか見えなかった」という事ですよね。
しかも何年も放置状態なら、歯の根も膿んでいた可能性も高く感じます。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/12/04 17:54

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。