キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

隣の歯への影響

根管治療

回答数:3件

現在左上7番の根管治療をしています。
なかなか手こずっており、時間がかかっているのですが隣の6番を10年ほど前に根管治療をして銀歯を被せております。
この治療で刺激され6番が痛まないか心配になってます。

ちなみに7番は当時通っていた歯科で治療の後、抜歯を勧められましたが、その後セカンドオピニオンで訪れた歯科2件では「抜くのには早い」と言われ、残しセカンドオピニオンで訪れた歯科に転院しました。

補足説明

補足1

現在かかっている医師に相談したところレントゲンを撮り
「神経の治療なので他の歯が痛むような感じはあるかもしれないが、心配はない」とのことでした。

セカンドオピニオンで訪れた所は根管治療以外にも同時に欠損してる6番の歯の歯型や、被せ物が取れてる所の補修、クリーニング等もやっていくとの事で安心しましたが2年目の若手先生で根管治療の詰め物も痛かったです。

根管治療が痛いのが耐えられず、次に訪れたのは家族もお世話になった(根管治療)ベテランの町の先生で、応急処置でしたが根管治療(消毒)もとても上手く処置後も痛みがほとんどありません。ただ今後の治療説明が(急遽予約の応急処置だったからかも知れませんが)なく、こちらから言ったらやってくれるという感じです。もしかしたら順序だてて考えてくださってると思いますが、こちらの先生でお世話になりたいと思っておりますので少し心配です。この先生で大丈夫でしょうか??

補足2

やはりそうなのですね!
手際の良さは治療を受けていて感じました。
「他の神経への心配はない」という事は信頼してよいでしょうか??

若手の先生は同時にしてくれるのでこちらとしてはありがたいのですが、痛いのはやはり辛くて。若手の先生は「成功率は保証できないが……」との事でしたがベテランの先生は「少し時間がかかるが治療出来ます」との事でした。なのでベテラン先生にお願いしたいと思います。

今かかっている先生に「欠損していて不便なので義歯作成も同時に進めて欲しい。噛み合わせも気になるのでマウスピースも作りたい」旨を伝えても大丈夫でしょうか???

欠損の部分を早くしないと認知症リスク高まってしまう、歯並びが崩れるなど、色々焦ってしまってどこの歯科がいいか分からなくなってしまってます(><)安心できる言葉をいただけたら幸いです。

先生からの回答

全3件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

人間は他の動物たちと比較するとものすごく免疫力ある存在です。
だから寿命長いでしょ。

歯のトラブルはいろいろな事情で 不自由な期間が生じることもありますが このように人間は強い免疫力があるので ある程度の期間 体が思うように使えないからといって どうにかなるものではないのです。
気持ちをしっかり持ち 最後まで治療を完結させましょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/11/12 17:13

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯科医師の技量・能力を文面で推し量る・・・というのはとても難しいことです。

しかし 根管治療や歯の形成は 率直に言って 若い先生より年寄り(60才過ぎ)先生の方が上手いケースはとても多いです。

今回がそうなのかどうかは もちろん 私にはわかりませんが 痛くない 治療を受けて手際がいいと患者さんとして感じられる という主観的な評価は馬鹿にできません。

最後は 相談者さんが決めることではありますが 安心できる先生が一番いいのではないでしょうか。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/11/12 16:38

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

ある程度 負担がかかっている であろうことは想像できますが 7番の治療が終了するまで持ちこたえてくれることを祈りましょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/11/12 16:11

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。