EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯ぐきの異常 歯茎に イボのようなデキモノができてます(TT)

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯茎に イボのようなデキモノができてます(TT)

歯ぐきの異常

回答数:5件

歯磨きをしている際歯茎がすこし痛く感じ違和感があったので鏡で見てみるとイボのようなものができていました 。
触っても痛みは感じないです。
今はできてから一ヶ月は経っていますが、特に変わりはないです でも歯磨きをしているせいか、デキモノの上が取れかけています。 色々調べたんですけど フィスティルというものでしょうか? ちなみに このデキモノができている歯茎は 神経治療をして神経を抜いています。 この条件は やはりフィスティルでしょうか?フィスティルの治療が大変と聞いてメンタルがやられています(TT) 最近では歯磨きのせいか デキモノの上の部分が少し剥がれ 取れそうになっています 取ったらどうなるんですかね?こわいです(TT)
とりあえず今どうしたらよいでしょうか?

先生からの回答

全5件の回答

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
お話を伺った感じ、やはりフィステルかと思えれます。
フィステルができてしまった場合、再度根管治療を行う必要がある場合がありますが、歯科ではよくある治療なので怖がる必要はありません。あまり症状が進んでしまうと抜歯になってしまうことがありますので、早いうちに一度歯科医院を受診することをオススメ致します。

回答:2019/03/08 17:03

おはようございます。
他の先生方がおっしゃるようにフィステルだと思います。歯の根っこに出来た膿袋が歯茎に排膿路を形成したものと思っていただければよろしいかと思います。
再度、根管治療を前向き進めるなら3点お伝えしたい事があります。一つ目は確実に完治するものではなく抜歯の可能性もあること、二つ目は膿袋の大きさにもよりますが長期間かかってしまうこと、三つ目は治療に前向きな先生を探すこと。
歯みがきによりフィステルは取れても何の問題もありませんよ。根本的な治療はされていないので一見治ったかのように勘違いしてしまいますが、また疲れたり、体調が優れなかったりしたら再発するかと思います。今やることは膿袋が膨らんでいる時期なら抗生剤の処方も有効です。しっかりと向き合ってくれる先生を探してみてはいかがですか?

メンタル面で心中お察しします。出来てしまった事は仕方ないので、前向きに進めるにしても、このまま経過を追っていくにしても質問者様の立場に立ってくれる良い先生に出会えると良いですね。

回答:2018/10/17 07:30

兵庫県芦屋市 朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック 院長 高橋 淳です。

デキモノはフィステル(サイナストラクト)の可能性が高いですね。

フィステル(サイナストラクト)は、歯周病、感染根管、歯の破折等で起こる場合が多いです。

抗生剤の内服等でデキモノは無くなることもありますが、原因が残っている限り体調を崩したりすると再発可能性が高いです。

まずは歯科医院を受診され、診査・診断を受けてください。

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック 院長 高橋 淳

回答:2018/10/16 22:01

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
フィステルの可能性が高そうですね。歯磨きで治癒するものではないので、早めに歯科医院を受診しましょう。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/10/16 11:08

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

かかりつけ医で根管治療を受けてください。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/10/15 15:48

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。