EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯の効果的な予防について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯の効果的な予防について

虫歯

回答数:4件

虫歯の効果的な予防方法を知りたい

先生からの回答

全4件の回答

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

歯磨きをきちんと、できれば毎食後行うことが基本です。虫歯予防、歯周病予防はこの点は共通していて、正しい歯磨きを毎食後行い、できればデンタルフロスを併用することは、歯垢の付着を防ぎ、虫歯にも歯周病予防にも有効です。

さらに、虫歯予防はフッ素塗布という強力な虫歯予防の手段があります。フッ素塗布を年一度行うことで虫歯になる確率が20-40%減るというデータもあります。フッ素は歯磨き剤に含有されていても有効なので、虫歯の心配な方はフッ素を含む歯磨き剤を使うとよいでしょう。

回答:2017/02/03 14:07

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

虫歯の効果的な予防方法に関しましては、日ごろのブラッシングによります。
後は、定期的に歯医者さんにいかれるのがもっとも効果的です。
半年~1年に一回は歯医者さんにいかれてしっかりと検診とクリーニングをされるのが効果的でございます。

回答:2017/02/03 11:50

野崎 康弘 院長 ジェイエムビル歯科医院ホワイトニング部(東京都 台東区)

  • 回答数 87
ジェイエムビル歯科医院ホワイトニング部 野崎 康弘 男性

ジェイエムビル歯科医院です。予防は、自宅で行うホームケアと歯医者で行うプロケアの両輪で初めて良い口腔内が作る事が出来ます。定期的に歯医者に行く事と正しい口腔清掃方法と知識を歯科医院で相談しましょう!

回答:2015/03/16 13:58

櫻井 英利 院長 さくらい歯科医院(静岡県 田方郡)

  • 回答数 3
さくらい歯科医院 櫻井 英利 男性

まずは歯磨きが第一です!!笑  次はフッ素入りの歯磨き剤などでしょうか。その次は定期的な歯医者さんでのプロフェッショナルクリーニングをお勧めします。今ついている歯石をきれいにしなければ、せっかく歯ブラシを頑張っても効果が出にくく、もったいないですからね!20代で虫歯の予防法にご興味があるというのは素晴らしいと思います。ぜひ頑張って虫歯の予防に取り組んでください。

回答:2015/03/12 19:19

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。