EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ 顎関節症 顎が良く外れます。顎関節症でしょうか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

顎が良く外れます。顎関節症でしょうか?

顎関節症

回答数:2件

アゴがやたらに外れてその度に知り合いの整体で治してもらっています。今日このサイトを見たら顎関節症かもしれないって思いました。そういうことってありますか?

先生からの回答

全2件の回答

十分あります。
ただ頻繁に外れるのでしたら、癖になっている可能性がありますので、顎関節症の専門医にみてもらうか整体でも治すことは可能でございます。
どういうタイミングで外れるかによっても変わってきます。

回答:2017/01/27 14:18

遠藤歯科の遠藤です。
質問を拝見いたしますと診断名としては習慣性顎関節脱臼になると思われます。
実際の原因は色々ありますが顎の関節の頭の部分を包む受け側の凹みが浅いと言うような事が考えられます。

顎の関節を自由に自主的に外したり入れたりして、顔をクシャッとへしゃげたように変化させる事を一つの芸のようにする特殊な方もおられますが、外れた時に整体なりで直してもらわないと自分では出来ないのではご不便でしょうね。

外科的手術で根本的に治す方法もあることはありますが顎関節周辺は顔の表情を司る神経が複雑に走行していて難しい手術でもあり適応症例は少ないと思います。
ただ一度相談して見られることは何らかの改善のためにはいいと思いますので大学病院の口腔外科を受診されることをお勧めします。

回答:2015/05/25 00:48

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。