キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

前歯根管治療

差し歯

回答数:3件

差し歯が取れ1度くっつけてもらいましたが、ちょっと痛みがあったり脈動感があったので根の治療をしましょうということになりました。
当初は4回程度の通院と説明されたものの、10回以上通ってもまだ終わりません。仮歯をつけたその日にはぐらついて仮歯の内部から苦い薬が漏れて大変不快と不安な思いをすることが、何回もありました。
ぐらつきが毎回のようにあるので仮歯を治しながら薬を交換する治療が数回続きました。
麻酔をして型をとりようやく歯を入れますとのことで今日歯医者に行ったら、型をとった歯が合わないので再度麻酔をして歯茎を少し削り(取り)型をとりますと言われるやいなや、なぜ歯茎を削り取るかなどの説明もないまま、一気に治療されました。
歯茎などやってみたら合わないはずの歯が合うかも、と医師に言われ手鏡でみたら、びっくりするくらい前歯の間に空洞があるすきっ歯でした。その歯は嫌だと断り型をとり直しましたが、度重なるやり直しに不安すぎてしんどい治療でした。
少しとはいえなぜ歯茎を焼いて切除したのでしょうか?
仮歯から薬が漏れたり、差し歯の型を麻酔してとりなおすのは正しい治療でしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
歯茎の腫れなどで状態が悪い場合、かたどりしたとしても不鮮明で作った歯が合わないときはあります。
歯茎切除は、被せる歯の境界線を明瞭にするためでしょう。
仮歯から薬が漏れたり、差し歯の型を麻酔してとりなおすのは治療上、仕方のないことです。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/08/17 13:06

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

仮歯を入れながら根管治療すると滅菌がなかなかできないので何回もかかりますね。
元々の差し歯の形にもよりますが 歯根が歯茎の内部まで虫歯になっていたら歯肉をよけるために電気メスで切ることはごく普通です。
ただ 一言 説明が欲しいですね。


山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/08/16 19:52

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

仮歯を入れながら根管治療すると滅菌がなかなかできないので何回もかかりますね。
元々の差し歯の形にもよりますが 歯根が歯茎の内部まで虫歯になっていたら歯肉をよけるために電気メスで切ることはごく普通です。
ただ 一言 説明が欲しいですね。


山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/08/16 19:52

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。