キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

前歯のセラミック

セラミック

回答数:2件

この度、上の前歯3本を1本8万円のセラミックにすることにしました。その内の1本は金属の土台が入っており、セラミックだけだと透けて見えるため、金属の周りにセラミックがコーティングされた物の方が良いと言われそうしました。
新しい歯が入ってみると、セラミックは前側だけで、裏は金属のままでした。サンプルで見た歯では裏側もセラミックだったので、質問すると、「見た目には関係ない。裏側を金属にするか、セラミックにするかは、自分の判断に任されたものだと思った」と言われました。これでは納得がいかないし、裏側が金属なら、治療していなかったかもしれません。
「裏もセラミックにするなら、土台の歯をもっと削らないといけない。しかし削ると強度がなく折れるかもしれない」と言われました。土台が金属だから、金属の入ったものにしただけで、強度についても聞いていません。「説明不足だったかもしれません」と言うものの、謝罪の言葉はなく、必要なら返金するが、技工料で、4.5万円は支払いが必要と言われました。
1本8万のセラミック治療では裏側が金属なのは、仕方ないのでしょうか?4.5万円の支払いで納得するべきでしょうか?

補足説明

補足1

沢山の返答ありがとうございます。

この度、入れたセラミックの端が、1週間もしないうちに欠けて横から金属の土台が少し見えるようになりました。
治療を受けた歯医者に、なかなか行く気になれないのですが、この歯を治すとなると、再度作り治すしかないのでしょうか?セラミックはこんなにも、脆いものなのでしょうか?

お返答頂ければ幸いです。

先生からの回答

全2件の回答

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
裏側を金属にする方が使用する金属の量からして、歯科医院側が歯を作る費用が余計に高くつきます。
セラミックスにより金属代の方が高価です。
また、
金属歯の周りにすべてをセラミックスにするのと、前側だけセラミックスにするのとでは技工士に支払う料金は同じなのです。

説明不足だったと思いますが、噛み合わせなどの問題により薄くしないと、歯を多く削らないとならない理由などがあったのではないでしょうか。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/07/10 09:39

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯科医院側の説明不足 また 段取りの悪さを感じますね。
この回答欄でどのていどお応えすればよいのか正直迷います。

前歯のオールセラミックなら土台は金属を除去することが最近の通例です。ファイバーコアというものです。これだととても自然感あって自分の歯が蘇ったようにできます。メタルが入ると歯茎の境界部分が黒ずんできます・これをブラックラインといい最近では忌み嫌われています。

おそらく今のセラミックはメタルボンドというブラックラインが存在するタイプだと思うので もしクレームを出すなら ここいらへんの見た目の問題にクローズアップするということかもしれません。

こうした要望に歯科医院側がどの程度 リカバーするかは予測できません。
いずれにせよ相談者さんにとっては不満がたまりそうですね・・・。
そして感情的になった間柄で治療を継続する気分にならなくなってくる ようになるのが懸念されます。

主治医先生の目が覚めることを期待したいんですが


山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/07/09 20:35

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。