キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

3日で2回歯石取り

歯周病

回答数:2件

糖尿病の持病があり、久しぶりの歯医者で歯肉炎と虫歯の診断を受けました。
火曜日に歯石取りをしたところ、かなり出血し、虫歯治療は一週間後に歯茎がおさまってからと言われました。
事情があり金曜日の今日別の歯医者に行ったところ、そこでも歯石取りをすることになり、衛生士さんに3日前の説明をしたのですが、悪くなることはなく、まだ歯石があると言われお願いしました。
こちらはレントゲンを撮らず、歯肉炎も前医が言うほど酷くないと言われたのですが、歯石を取っているときに全体的に歯茎が下がっていると言われました。
帰宅後、あまりの短期間の歯石取りが、将来的に歯周病へ悪影響だったのではないかと心配でたまりません。
歯茎のダメージは大丈夫なのでしょうか?自宅で出来ることはありますか?歯磨きは通常通りで平気ですか?
医師の判断ではなかったことが一番の心配です。

先生からの回答

全2件の回答

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
歯石を短期間で除去する事により、ダメージや将来的な悪影響はないと思います。
むしろ、良かったのではないでしょうか。

歯茎からの出血が多いということは歯周病になっていると思います。
また、
糖尿病と歯周病には相関関係がありますので、積極的な歯石除去は糖尿病にも良いでしょう。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/07/10 10:57

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

事情がどのようなものであったかわかりませんが 転医する方も そして歯石取りする歯科医院も・・・
という気がします。

それはともかく 3日で2回歯石とったからといって悪影響とは思えません。それに関しては問題ないですよ。

しかし 治療は計画的に進めるべきと思います。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/07/09 21:01

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。