EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 入れ歯 総入れ歯にしたのですが、かみ合わせが浅い気がします。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

総入れ歯にしたのですが、かみ合わせが浅い気がします。

入れ歯

回答数:2件

15年ぐらい前、下の奥歯数本が虫歯でなくなり、そのまま2~3年放置したままでした。多分その時にかみ合わせが深くなってしまったのだと思います。その後ほかの歯も悪くなったので、両側の奥歯の部分入れ歯を作りました。その時の歯医者さんに「下の奥歯がなかったので上の歯が伸びてきてしまって、下の一番奥の歯は作れない状態です」と言われ、一番奥はなしでその次の歯もすごくうすべったい入れ歯でした。歯も伸びていたのかもしれませんが、咬み合わせも深くなっていたのだと思います。上の前歯も下の歯に押されて出てきていました。
その後10数年経ち、歯周病などで全部歯を抜いて今回総入れ歯を入れました。今日出来上がってはめてみたのですが、深いかみ合わせで長年慣れてしまっていたので、できた総入れ歯の咬み合わせ(特に奥歯)が浅く感じ、口が完全に閉じられていないような感覚です。
これが正しいかみ合わせで、私が慣れなければ仕方がないのか、
それともこんなに違和感を感じるのは総入れ歯の方に問題があるのか。それならば歯の表面を少し削るか何かして、かみ合わせがもう少し深くなるように調整してもらったほうがいいのか迷っています。

補足説明

補足1

回答ありがとうございました。そのように先生に頼んでみます。

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

入れ歯の基準を決めることは 患者さんの慣れもあるので義歯のかみ合わせを少し下げることはできると思いますから やるにしても少しずつ行うことが良いと思います。
少し高めの義歯になれてくると口も閉じやすくなるかもしれませんよ。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/08/22 17:03

こんにちは。大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
お口の中を診察していないので正確なことは言えませんが、今まで低い状態で、いきなり入れ歯で理想の高さにしてしまうと、顎の関節や筋肉など対応せず、うまく噛めなかったり、他にも不具合が出る場合があります。
このような場合、一度、削って低くしてもらって噛めるようにしたうえで、プラスチックを足してもらって
徐々に高さをあげていく方が良いと思います。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/07/03 15:17

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。