EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 子供の矯正 先天欠如2本の子供、抜歯矯正か非抜歯矯正か悩んでいます。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

先天欠如2本の子供、抜歯矯正か非抜歯矯正か悩んでいます。

子供の矯正

回答数:1件

はじめまして。
子供が2人いる母で、現在9歳の上の子が歯を矯正中です。
3年ほどお世話になっている先生でとても親切です。

先日下の子7歳の上の永久歯前歯のねじれ(八の字に生えている)が気になりレントゲンをとっていただいたところ下顎2番が2本とも永久歯が先天欠如だとわかりました。

そちらの先生は噛み合わせを考え永久歯がすべて生え揃ったら、上の歯を2本抜歯する方向がよいと思うとのことでした。もしくは下と上の歯の数をあわせるため非抜歯でいくなら、下を広げブリッジ、もしくはインプラントを入れるか、とりあえず永久歯がでるまで前歯のねじれについても様子見ですとのことでした。


2本少ないのにさらに抜歯という点が気になり、非抜歯矯正を主とする歯科でセカンドオピニオンをうけたところ、抜歯する選択肢はなく、まず前歯のねじれを先に直す、永久歯が揃ったら先天欠如の矯正にはいり、下3番を2番とみなす。健康は歯を2本ほど削り上下の噛み合わせを揃えるとの案をいただきました。

上の子がお世話になっている先生にそのままお願いするか、非抜歯専門の矯正でいくべきなのか悩んでいます。ご教示いただけると幸いです。

補足説明

補足1

山本先生

ご返答ありがとうございます。
非抜歯、確かに耳障りがよく、1本でも健康な歯を残しておきたいと思いましたが、バナナのようになってしまうこともあるのですね。

今の先生で今後も診ていただこうと思います。
よい助言ありがとうございました。

補足2

馬場先生
ご返答ありがとうございます。

小児のうちなら抜歯しないでよい場合もあるのですね。

今後も今の先生で診ていただこうと思います。
よい助言をありがとうございました。

先生からの回答

全1件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

非抜歯治療 というと耳障りいい感じしますが バナナみたいな歯にされた患者さんたくさんいますから 私的にはビミョウな感じしてます。

積極的な評価はできないのですが お世話になっている親切な先生に1票 という感じします。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/06/11 18:25

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。