EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 電動歯ブラシは歯垢をよく落とすのか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

電動歯ブラシは歯垢をよく落とすのか?

その他

回答数:5件

歯ブラシと電動歯ブラシの違いが知りたいです。
電動のほうが歯垢もよく落ちるんですか?

先生からの回答

全5件の回答

普通の歯ブラシは自分で手で磨きます。
電動歯ブラシは歯ブラシの振動によって汚れを落としていきます。
歯ブラシは自分にあったものを使ったほうがいいと思いますので、歯医者さんに行って歯ブラシ指導をされた方がいいと思います。

回答:2017/01/27 17:44

使い方次第です、手で動かすのと、電動かの違いです、手で動かすよりいくらか楽だとは思いますが、問題は正しい磨き方をしているかで、電動歯ブラシを使用していることで安心してブラッシングが間違っていたら意味がないので、正しい磨き方が基本です。

回答:2017/01/04 17:55

文献では差がないようです

回答:2016/08/18 12:22

一般的には、電動の方が歯垢を良く落とします。という認識で全然問題はないかと思われます。ですが、電動歯ブラシにもデメリットはありまして、正しく使わないと部分的に歯垢が残ってしまったり、歯を傷つけてしまったりします。

電動歯ブラシのメリットは主に「時間短縮」と「歯磨きが苦手な方でも綺麗に出来る」という事です。
超音波のパワーで1分間に何万回という細かい振動を起こし、毛先を歯に当てるだけで効率的に汚れを落とせるのですが、ブラシの当て方を間違えてしまうと逆に全然汚れを落とせない部分が出てきてしまいます。
なので、そもそも普通の歯ブラシの当て方が悪い人ですと、やはり磨き残しが出ます。

ですが、正しく当てさえ出来れば、ブラシを動かさずともガンガン歯垢を落としてくれるので、慣れれば手磨きよりも早いし楽ですよ。

回答:2016/07/01 19:24

洗車機の洗車と手洗い洗車の違いと同じです。
基本細かい部分は手用歯ブラシの方が小回りは効く傾向があります。

回答:2015/12/02 21:49

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。