EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ その他(噛み合わせ) マウスピースによって歯に激痛

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

マウスピースによって歯に激痛

その他(噛み合わせ)

回答数:2件

歯ぎしりが酷いのでマウスピースをいつもの歯科で作成してもらいました。その晩、寝る前に装着。左の奥歯に違和感があり酷い圧迫。口が閉じないほど浮きフィットしなくて、説明も受けていないのでそのまま装着して寝てしまいました。
次の日辺りから、左奥歯が噛むと違和感があり、
日を追うごとに悪化。少しづつシクシク、ズキズキ。
最終的に1週間で、眠れないほどの激痛。
我慢できなくなり、仕事をどうにかして、作成してもらった
歯科に行き相談しました。
事情を話しても、マウスピースとは、一切関連がないと、言われ…
レントゲンを撮ると、神経が死んだ歯の根っこが黒い影。炎症を起こしていました。マウスピースはその後もつけなさいと…
左側当たって痛いと相談したら、ハサミで
当たる部分のマウスピースの歯の周りをカット。
作り直しはできないようです。
そして、噛んだ時に、神経が死んだ歯の銀歯が当たりますね!と、マシンで削ってくれました。ですが、そのまま詰め物もしないので、歯が鋭く、3日経ちましたが舌がに数箇所切れ痛いです。不信感でいっぱいですが、このようなことは普通ですか?歯科を変えようと思います

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

感染根管が放置されていることは良くないですね。
処置していただけるかかりつけ医が見つかることを祈ります。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/04/21 14:06

マウスピースの不具合で神経が死んでしまうことは中々考えにくいと思います。
ただ、元々神経が死んでいて炎症も少しずつ起こっており、マウスピースの刺激により慢性炎症が急性化して症状を感じるようになることはあると思います。

削った後の歯の鋭い部分は研磨をしてもらえば改善すると思います。
不信感を持ってしまいやすい状況だとは思いますが、先生に直接伝えてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しない様であれば転院を考えてみても良いのではないでしょうか?

回答:2018/04/20 20:46

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。