EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 自分に合った歯ブラシの選び方

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

自分に合った歯ブラシの選び方

その他

回答数:4件

自分に合った歯ブラシの細さ・硬さはどう選べばよいですか?

先生からの回答

全4件の回答

歯医者さんに行って、歯ブラシ指導をしてもらい、医師や衛生士さんに聞かれてから購入されるのをお勧めします。

回答:2017/01/25 14:09

歯並びや歯茎の状態、虫歯になりやすいかどうか、歯周病になりやすいかどうか、などなど、歯ブラシを選ぶ基準は専門知識と検査が必要ですので、歯科医院で診てもらうことをおすすめいたします。

特に、担当の衛生士がついてくれる医院で、自分の担当の衛生士に、自分にあった歯ブラシを選んでもらうのが一番だと考えます。

回答:2017/01/24 11:23

基本は、普通のかたち・大きさのブラシで、硬さも普通でいいんです。
そこから、歯並びがズレていて細かい隙間が出来やすかったり、歯が小さかったりするならヘッドの小さなものを。歯周病で歯茎が腫れている方はブラシを柔らかいものを・・・というように調整します。
これは、なかなか素人判断では難しいと思うので、歯科で歯並びや状態に合ったものを選んでもらうといいと思いますよ。

回答:2016/08/09 19:09

まずお口の大きさ、歯並び、歯の大きさ、歯茎の状態、手の大きさ等でお選び下さいませ。
ご自身で選ぶより一度歯科医院にてお問い合わせ下さいませ。

回答:2015/11/10 23:03

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。