EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず まだ生えていない親知らずの抜歯について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

まだ生えていない親知らずの抜歯について

親知らず

回答数:3件

15歳の子供の親知らずについてお教えください。
2年ほど前から矯正をしています。今日レントゲンをとったら、「上の歯の永久歯がまだ生えていませんが、今後めんどくさいことになるので、紹介状を書くので
(2本)抜歯してください。(春休みに)」と言われました。矯正を始めるときに上2本下2本の抜歯をしております。その時点で大変な思いをさせているのにさらにまったく生えてもいない親知らずを2本抜かなければいけないのか!?と不安な思いでいます。
1か月後の矯正治療の時にもう一度「抜かない選択肢はありませんか?」と聞こうと思いますが、こちらでもお教えいただけると助かります。

先生からの回答

全3件の回答

こればかりは先生方の意見が分かれます。
実際レントゲンを見ていないので何とも言えませんが。
かかりつけの先生の指示に従いましょう。

回答:2018/01/23 15:42

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯を抜かない矯正がはやってますけど そうしてしまうと症例によっては歯並びがバナナの房のようになってしまう方もいます。

たいていの矯正を要する歯並びは顎が狭くて歯全部が並びきらないことから叢生が生まれます。そこで常識的な矯正医は小臼歯などを選択して抜歯して 歯を並べるスペースを作りますが 歯を抜くということを必要以上に悪いことと捉えすぎてしまうと全体を見失うことになるかもしれません。

親知らずの抜歯は少なからず侵襲があるので 患者の負担を考えためらう矯正医も少なくないですが 矯正後のあともどりの原因になるので 冷静に親知らずの抜歯対応を考えた方が賢明な気がします。
抜かない という選択肢は 放置する ということと同義的と思われます。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/23 10:54

こんにちは。

先生の見解によりますね。

もしかしたら、無理して抜かない先生もいらっしゃいますが、抜いたほうが、後々いいと言う先生もいます。

抜きたくないのでしたら、先生の意見に背いてしまいますが、一度、相談をなさるのがいいと思います。

回答:2018/01/22 15:02

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。