EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) ワイヤーのつけ直しを頼むのは病院側からした迷惑ではありませんか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

ワイヤーのつけ直しを頼むのは病院側からした迷惑ではありませんか?

その他(矯正歯科)

回答数:3件

僕は矯正に通ってますが
その医院では
月に1度しかこない矯正の先生に
診てもらってるんですが、
先日ブラケットが取れて以降、
取れたブラケットを
矯正の先生ではない医院長先生に
やってもらいました。

一度目かなり違和感があり翌日にまた
治してもらったのですが
まだ少し違和感があり
まぁこんなもんかと放置してましたが
明らかにブラケットつけ直した側の
歯列が妙に揺れるというかなんというか。

そこで不安になりこちらの先生方にも
相談したところまたつけ直した方が良いとの意見でした。

その医院には実は矯正の先生がもう一人
出張できており、第4週に来るみたいなんです。
僕の担当医ではありませんが。

なので装置は特に壊れてませんが、
こうして悩んで調整日を待つよりかは
専門の方にワイヤーと以前取れた箇所の
ブラケットをつけ直してもらったら
心配性の僕でも
スッキリ安心するかなと思いまして。

ただ二度治して貰いしかも
1度電話で問い合わせたので、
あまりにしつこいし狂ってるなと
思われるのではと不安です。

補足説明

補足1

先生方ありがとうございます!

ただ不安なのが約2週間ほど
違和感あるまま放置していたので
装置を戻したら元に戻るか不安です...。
もう少しで矯正終わりのはずが
いつもより急速に噛み合わせが悪くなったんで不安です。治るんでしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

歯医者さんに行かれまして、装置の調整や、修理などをされるべきかと思われます。

回答:2017/12/25 17:32

ブラケットが外れた場合、放置しておくと後戻りを起こしてしまうことがあるため、早めに取り付けてもらった方がいいですが、専門の先生(特に主治医)でないと、取り付け位置が狂ってしまうことがあります。

できるだけ早い日にちで主治医のおられる日に予約をし、受診することがよろしいでしょう

回答:2017/12/25 12:06

こんにちは。

そんなことはありませんよ。

しっかりと治してもらわなければ、治療が遅れてしまいますよ。

回答:2017/12/25 09:53

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。