EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 この症状は局麻中毒でしょうか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

この症状は局麻中毒でしょうか?

その他

回答数:3件

先日、歯科で前歯の虫歯治療のために、麻酔を打った時の事です。
わたしは麻酔はいつも一度で効くのですが、2度打っても効かず、3度目を打ってもらっている時に突然気分が悪くなってきました。
とりあえずそのことを医師に伝えて、うがいをしようとしたとき手がガタガタと震えてコップがうまく持てず、脚を高くして診察台に寝かされました。
ここらへんからとにかく気分が悪く、呼吸が苦しく、記憶が曖昧になっています。
しばらくすると全身が激しく痙攣のような感じに震えました。鼻でゆっくり息をしてくださいと言われましたが鼻が若干詰まっていてそのことを言えないくらい苦しく鼻と口で交互に息をしてました。またしばらくすると話せるくらい意識がはっきりしてきて、これはアレルギーですか?と医師に尋ねると。睡眠不足や体調不良・注射針が怖くてなる人が居るんですよね・・。みたいなことを言われましたが、注射が怖いと思ったことは無く、その時はリラックスしていました。睡眠は夜12時頃から朝8時まで寝て昼寝もしてました。体調不良かといわれると、花粉症や排卵期なのでそうなのかもしれませんが、自分では特別体調不良を感じていませんでした。

先生からの回答

全3件の回答

迷走神経反射だと思われます。局麻中毒ではないでしょう。

回答:2017/10/03 19:09

症状から推測するに医療用語でいう〝神経性ショック”の症状の可能性が最も高いかと思われます。
局所麻酔中毒は注射のカードリッジを30本打っても足りないくらいの量を打たない限りは起こりませんので可能性は低いように思われます。

初めてのことで驚かれたと思いますが、局所麻酔でショックの症状が出ることは珍しくはありません。歯科医院の対応としても問題はないかと思います。

一度ショックの症状が出たからといって次回の麻酔で同じ症状が出るわけでもなく、麻酔もすんなり効いてしまったりします。

引き続きの治療を受けて大丈夫かと思います。

ご参考になれば幸いです。
岡村泰志

回答:2017/10/03 17:15

こんにちは。

一時的な、アナフェラキシーショックですね。

体調や、気候によりなる方はいます。

中毒ではないと思います。

回答:2017/10/02 15:02

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。