EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 適度に歯を白くしたい

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

適度に歯を白くしたい

その他

回答数:6件

ホワイトニングまでいかないにしても、何か白くする方法があれば教えて頂きたいです。ホワイトニングだと白くなりすぎる印象があります。

先生からの回答

全6件の回答

適度というのはどの程度かわかりませんので、ホームホワイトニングをご自分でやりながら決めていくというところでしょう。仮に白くなりすぎても、また戻りますから、それほど気にすることもないと思いますが。

回答:2017/02/21 20:10

一度、歯医者さんに行ってPMTCを行ってすみずみまで綺麗にしてもらったらいいのではないでしょうか?
PMTCとは、医師や衛生士さんが行う保険外のクリーニングのことです。
それでも白くしたいようであればホワイトニングを1回してみるのもありだと思います。
1回のホワイトニングで劇的に白くなるという歯医者さんはなかなかないと思います。通常のホワイトニングは三回を1クールで行う歯医者さんが多いと思います。

回答:2017/01/25 10:40

歯石取りと着色取りで意外と白くなる場合があります。ホワイトニングはこの歯石取りと着色取りをしてからになりますが、ホワイトニングをしなくても満足される方もおられたりします。どちらも保険適応ですので、まずは歯のお掃除に行かれてみてはいかがでしょうか?

回答:2017/01/25 00:44

まずはクリーニングにより着色を落とし、歯の自然な色に戻されてはいかがでしょうか?

歯科医院でクリーニングをお願いすればしてもらえるはずです。

それで白さが足りないということでしたら、
ホワイトニングをお願いするときに、これくらい白くしたい、
ということを事前に相談した上でホワイトニングをしてもらって下さい。

回答:2017/01/24 11:33

まずは歯の着色を綺麗に落として元々のご自身の歯の色をみてみる事が第一です。
さらに白くしたければホワイト二ングですし、もう十分でしたら終了で良いかと思います。
テレビに出るような方の真っ白な色はホワイトニングでは無く、セラミック治療によるものも多いです。

回答:2016/12/03 16:23

遠藤歯科の遠藤です。
よく患者さんにご相談を受ける際に感じるのは、患者さんにとって歯を白く綺麗にすることは全て「ホワイトニング」と一括りで思い込んでいらっしゃいます。

その時に説明させていただくのは、歯を白く綺麗にするのは「クリーニング」と「ホワイトニング」があるという事です。

前者はつまりが清掃であり後者は漂白です。

歯の表面には知らず知らずに色んな着色物が付いていたり、喫煙習慣のある人はヤニの付着で黄ばみが出ていたりします。
このようなものをきちんと取るだけでもかなりみちがえります。

クリーニングは通常のポリッシングペーストなどを使用して歯の表面を丁寧に研磨することは原則的には保険治療の範囲内で出来ますし、一部パウダーを吹きつけてより綺麗にする方法などは実費がかかる場合もありますがそれほど大きな費用ではないと思います。

ホワイトニングはいくつかの方法がありますが基本は薬剤による漂白ですのでそれなりの実費も必要になります。

おっしゃっている内容を見ますと歯の汚れを取って歯を綺麗にしたいというお気持ちだと察しますので、歯科に行かれてきちんとした歯石の除去と歯面の清掃(PMTC:Professional Mechanical Tooth Cleaning…と言います)をお願いしては如何でしょうか?

回答:2015/05/20 03:59

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。