EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 自力で行う虫歯チェック方法

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

自力で行う虫歯チェック方法

虫歯

回答数:6件

時間がなく、こまめに虫歯チェックができていないです。医院に行かず簡単に虫歯をチェックする方法ってあったりしますか?

先生からの回答

全6件の回答

こんにちは、赤坂クレール歯科クリニックの吉田です。

虫歯のチェックをご自身で完璧に行うことは難しいでしょう。
奥歯など見れない部分もありますし、歯科医師であってもレントゲン検査によって把握する場合もあります。

定期的な歯科医院でのメンテナンスをお勧めします。

回答:2017/04/18 11:15

自分で調べるのは無理だと思います。
上の歯の一番奥まで、歯の隅々を見ることは可能ですか?
歯医者さんでもないのに、虫歯だと判断はできますか?
時間がなくても、半年~1年に一回でいいので定期的に検診はされた方がいいです。

回答:2017/02/13 13:50

こんにちは、ノーブルデンタルクリニック仙台の吉中です。

虫歯かどうかの自分でのチェック方法について紹介します
①歯の表面の溝が黒くなる・欠けたり・穴があいている
②冷たい物や甘いものがしみる。または、温かいものがしみる
③歯が部分的に白くなって、磨いてもおちない
④舌で触ると引っかった感じがする
⑤食べ物が同じ場所に引っかかる

しかしながら、あくまで簡易的な方法なので定期的な歯科検診を
受けることをおすすめします。

回答:2016/02/19 00:41

明らかに大きな穴があいている場合は解り易いですが、他の先生がおっしゃっているように歯と歯の間に出来た虫歯は大きくてもご自身で発見するのはかなり困難です。歯科医師の私でも、自分の歯の間に出来た中くらいの大きさの虫歯を探すのは不可能に近いです。

大きい虫歯でも痛みがない事は良くありますので、痛みの有無も診断の基準にはなりません。

大きな虫歯でもレントゲンじゃないと解らない事も良くあります。

ご自分で出来る虫歯チェックは、お口に明るい光を当て鏡で良く観察する(デンタルミラーや診査用の針みたいな器具)などはありますが、重篤な虫歯は往々にして歯の間から始まる事が多いですので、やはり定期的な歯科の受診をお勧めします。

回答:2015/12/25 18:59

歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい。
フロスを通すと引っかかったり、ちぎれたりする。
冷たいものがしみる。などは虫歯になっている可能性がありますのですぐに歯科受診しましょう。

ただしこのような症状が出てきたときには虫歯が大きくなっていることが多く、治療の回数が増えてしまます。

早めに見つかれば治療の回数も、削る量も少なくてすむので
定期的に歯科を受診しておくほうが良いでしょう。

回答:2015/12/11 19:16

しっかりとした経験が無いと虫歯かどうかの判断はできないかと思います。
ご面倒かとは思いますが検診を受診される事をお勧め致します。

回答:2015/12/03 16:29

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。