キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯が、痛い?

歯周病

回答数:4件

以前に蓄膿の関係か歯が痛み、歯茎が腫れ、最初に歯科医に行き、耳鼻科へ行ってみてとの事で耳鼻科へ通院し、やはり歯が問題との事で結局歯科医にて、膿を取る切開を受けました。ですが、以後、腫れる事はなくなったのですが、歯が時々痛みます。痛くない日は痛くないんですが、朝、起きた時痛い日は強く噛んだ時に痛みます。
別件で、別の歯科医で一度診てもらったのですが、問題ないとの事。何の病気なんでしょうか?
今後はどうしたら良いのでしょうか?

先生からの回答

全4件の回答

膿を取る切開だけでなく、歯医者で根の治療が必要と推察されます。もう一度、別の歯医者へ行ってみてください。

回答:2017/07/15 00:20

可能性はいくつか考えられます。歯からの上顎洞炎を過去に経験されているので、神経をとった歯があるのだと思いますが、そこに慢性的な炎症があって、体調の変化や免疫力の低下などが重なったタイミングで痛みが出る可能性が一つ。

もうひとつは朝起きた時に痛いとのことなので、歯ぎしりやくいしばりから痛みが出ている可能性です。

今後の対応ですが、まずはマウスピースを作ることをお勧めします。この処置のいいところは歯を削ったりすることなく処置を行えることです。それで症状が治まらないようであれば、痛む歯を特定して、かぶせ物を外して歯の神経の再治療という流れになっていくかと思います。

歯ぎしりやくいしばりはストレス社会の現代人にはとくに多くみられる症状ですから、ぜひ一度歯科医院にて相談してみてください。

ご参考になれば幸いです。

回答:2017/07/14 17:58

こんにちは。

歯ぎしりや食いしばりを、無意識のうちにされているから、朝起きたときに痛くなっているのではないでしょうか?

寝ているときにナイトガードというマウスピースを作られることをお勧めします。

お大事になさって下さい。

回答:2017/07/14 16:34

はじめまして、浄水通り こが歯科の古賀友基と申します。

実際に診察していませんので、確実ではありませんが、症状を聞く限り歯性上顎洞炎かと思われます。

歯性上顎洞炎とは、神経を抜いた歯や神経が死んでしまっている歯などの根の先に膿がたまり、その膿が上顎洞(鼻につながる空洞)に達した状態です。

歯茎を切って膿を抜いただけでは原因の歯がそのままになっているので、今後再発する可能性があります。

原因の歯を突き止めて治療を行う必要性が高いかと思われます。

かかりつけで問題が無いと言われたのであれば、セカンドオピニオンで他院を受診してみるのも良いかと思います。

回答:2017/07/14 14:58

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。