EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯の痛みについて

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯の痛みについて

その他

回答数:3件

アンレーを詰めている歯が痛みだして歯医者に行ったのですが、レントゲンを撮っても異常ないとのことで、抗生物質と痛み止めだけを出してもらい様子を見ることになりました。
それから2.3日たって食事中にズキズキしだしたのでまた歯医者に行きました。
そのアンレーは20年くらい前に詰めた物だったので、もう中が腐ってないですか?と先生に聞いても、年数は関係ない、レントゲンに異常が見つかれば中を見てみるけど…。
と言って、しみるのを防ぐ薬剤を塗って終わりました。
それからまた何日かして熱い物を食べると強くズキズキするようになってまた歯医者に行きました。
それでも先生は薬を塗って、治らなければ次は神経を抜きましょう。と言われました。
先生がもっと早く治療してくれていたら神経を抜かなくて良かったかもしれませんよね?
神経をすぐに抜かれたくないし他の病院に行った方がいいと思いますか?

先生からの回答

全3件の回答

これは大変判断が難しい状況だと思います。

お口の中をみていないので正確なことは言えませんが、もしレントゲン上で問題がなく、かみ合わせやアンレーの適合状態にも問題がなかったとします。その歯に痛みがあった場合の対応としては痛みの程度で経過観察や知覚過敏処置、最終手段で歯の神経をとるという具合に段階を経て処置をしていきます。

今回もっと早く治療を開始していたらよかったのではないかとのことですが、例えばまだ改善の可能性のある歯の炎症状態にも関わらず、かぶせ物を外して、場合によって神経の治療までしてしまったとしたらそれはオーバートリートメント(行き過ぎた治療)になると思います。なるべく神経を残して治療していくというコンセプトに法った上での選択だったと思われます。


ところが相談者様の場合、この治療期間中に状況が悪化してきてしまっているようですので、今の症状を聞く限りでは神経をとることは避けられないかなという印象です。
神経をとるのであれば、経過を知っている今の病院がいいのではないかというのが正直なところですが、もしその診断や方針にご納得いかないようであれば他院を選択されるというのも一つの方法かと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答:2017/06/30 16:23

こんにちは。

そこまで痛いのでしたら、アンレーをとって中の状態をみて、やむ終えず神経の治療になりますね。

神経抜かれたくないのはわかりますが、痛いのでしたら、処置は必要でございます。

お大事になさって下さい。

回答:2017/06/27 11:35

はじめまして、歯科医の佐村と申します。
「先生がもっと早く治療してくれていたら神経を抜かなくて良かったかもしれませんよね?」
この点については多分結果は一緒だったと思います。何週間か前だったら神経が助けられたかというと多分Noです。痛みを感じて歯科医院へ行った時はすでに遅かったと思います。
転院するかどうかは相談者様がその歯科医を今でも信頼できるかどうかだと思います。
信頼関係がなくなってしまうと何かあるごとに不安になると思います。
治療は相談者様が信頼できる方にお願いするのが一番です。
お大事に。

回答:2017/06/26 20:07

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。