EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 歯の痛みの原因

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯の痛みの原因

虫歯

回答数:4件

初めまして、30歳男です。
私は小学校の低学年の頃から虫歯があり、治療には少しづつ行っていたのですが、記憶ではその時は一応治療は済んだのですが、次第にまた虫歯ができだして、恐らく3年生くらいからその虫歯をほったらかしにいていました。その期間といえば、高校に上がっても虫歯治療に行っておらず、その時には上下奥歯の4隅に虫歯ができていました。いよいよ歯の痛みが強くなってきてやっと治療に少しづつ行き出しました。
それから社会人になっても虫歯治療に行き出しましたが、
下の左右、上の右はなんとか治療が終わり痛みも無くなったのですが、上の左だけ痛みが消えずに、何度も足を運びこれまでに銀歯の入れ替えを2回はしました。(その期間だけで最初の銀歯を入れて計3回)
しかし、現在、まだその左上の銀歯が入ってる所だけ、揚げ物などを噛むとズキンとした強い痛みが続いています。
2回目の治療の時点で歯医者に伝えましたが首をかしげて原因が分かりませんとの回答で、3回目の治療までして現在に至ります。今はまだ3回目の治療後の歯の痛みが続いてるのは伝えてはいません。多分また、原因不明と言われそうです。皆様、どう思われますか

補足説明

補足1

3回目の治療前に神経は抜いてもらってます。
神経を取った後も変わらず物を噛むとズキンと強い痛みが残っています。
その状態のまま、銀歯を入れられました。
だから痛みが続くのは当然じゃないかなと思いながら今も過ごしています。

先生からの回答

全4件の回答

診察をしていませんので、一般論です。
歯の神経をとったので、歯は痛まないのではないか?
とお考えになるのは当然です。
歯の神経をとるというのは、歯科医学的には神経組織を含んだ歯髄という部分をとることを指します。
「神経をとった→痛いはずがない」
歯の周辺や骨にも神経組織はあります。その部分が痛くても、「歯が痛い」と考えます。痛みにはいろいろな原因や場所があるので、そのような事例ではないかと思います。

回答:2017/04/11 11:30

おはようございます。

神経を取られているのでしたら、痛みは感じないはずです。

もしかしたら、隣の歯が痛いのか、噛み合わせが高いのかもしれませんね。

痛みが続くのは当然ではありませんので、歯医者さんにいかれることをお勧めします。

回答:2017/04/11 09:20

神経をとる治療は一般的にやる治療ですが、歯の根の形が複雑な場合治療が大変困難になる場合があります。
なので痛みが取れてなければ、大変かとは思いますが再治療をすることをお勧めします。
原因不明と言われてしまうと困ってしまいますので、別の先生に診てもらった方が良さそうですね。

回答:2017/04/11 01:17

こんにちは。

3回も変えられているのでしたら、神経に近くなってしまって熱伝導で痛みが続いているのかもしれませんね。

原因がわからないということはないと思いますので、こういったサイトの口コミのいい歯医者さんに行かれて、原因を掴んでしっかりと治療をされた方がいいかもしれませんね。

お大事になさって下さい。

回答:2017/04/10 15:41

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。