EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯だった歯が欠けて、急に激痛

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯だった歯が欠けて、急に激痛

虫歯

回答数:3件

小さな穴の空いた虫歯があり、近々に歯医者へ行こうと思っていたのですが、一昨日の夕方から急激に痛くなり始めました。それまでは全く痛く無かったのに激痛でした。
そして昨日の朝、歯を磨いていたら歯の半分くらいがボロっと取れて大きな穴が空き、血が出始めてかなり焦りました。今日の朝も昨日程では無いにしろ、歯磨きをしていたら血が出ました。
今は歯に直接塗る市販薬の痛み止めを塗っているので、そこまで痛くはありません。

仕事の都合で歯医者に行けるのは来週になってしまうので質問したいのですが。


・抜歯は覚悟しているのですが、保険適用内で費用はどれくらいか?
・抜歯後にインプラントのようなもので価格の高いものでなく、安いものはあるか?
・歯医者へ行くまでは歯磨きをしない方がよいのか?
・血が出る歯へ直接塗る痛み止めを使っているが問題はないか?

歯医者へ行く事が始めてなので、教えて頂けるとありがたいです。

先生からの回答

全3件の回答

こんにちは、赤坂クレール歯科クリニックの吉田です。

まず、出来るだけ早く歯科医院を受診してくださいね。

・抜歯は覚悟しているのですが、保険適用内で費用はどれくらいか?
抜歯にかかる費用は初診、レントゲン検査、抜歯、処方薬などで3割負担であれば5,000円ほどでしょうか。

・抜歯後にインプラントのようなもので価格の高いものでなく、安いものはあるか?
中間の歯であればブリッジが適応されます、健康保険で1万円前後の治療費です。

・歯医者へ行くまでは歯磨きをしない方がよいのか?
汚れは少ないほうが良いので歯磨きをしておいたほうがいいです。

・血が出る歯へ直接塗る痛み止めを使っているが問題はないか?
問題はありませんが、あまり効果はないかもしれません。
痛みが強い場合は飲み薬の痛み止めのほうが効きます。

回答:2017/04/18 10:52

抜歯に関しましては、保険で初診でしたら5千円くらいだと思います。
歯の場所にもよりますが、インプラントでなく保険のブリッジという選択肢もありますので、それでしたら、1万もいかないくらいで済むと思います。
歯医者さんに行く前でも、しっかりと歯磨きはされて下さい。清潔にしていないからこういうことになったと思われてしまう可能性があります。
直接塗る痛み止めに関しましては、進行を遅らせるものではないですので、痛み止めが効いているのでしたらそのまま使用をされても大丈夫だと思いますが、患部には優しく塗られたほうがいいと思います。

回答:2017/02/13 13:03

前歯か奥歯か親知らずかなどによって多少状況は変わってきますが、質問についての回答をさせていただきます。

抜歯になるかどうかについても、診察して抜歯にならない可能性もありますが、
初診で抜歯をしたとして、すごく大変な親知らずとかでなければ、3,4千円程度かとは思います。
抜歯後は、インプラントがすべてではありませんので、ひとつのいい方法がインプラントというだけで、他にブリッジや入れ歯があり、保険診療でおこなえばそこまで高額になることはないかと思います。
歯磨きででる出血は、確かに炎症を起こしているからですが、よく磨くことの方が大事になります。
出血する歯に薬を塗ることですが、何とも言いにくいですが、痛みがやわらぐのであればいいと思いますが、触りすぎて痛くならないように注意して下さい。

痛みが酷くならないで歯医者に行けるといいですね。

回答:2016/10/27 23:53

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。