EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 歯の治療後から首筋の張りに困っています

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯の治療後から首筋の張りに困っています

虫歯

回答数:3件

右上の奥歯2本の虫歯治療をしました。 奥から2番目の歯は状態が悪く神経をとり根幹処置をし金属をを被せました。 一番奥の歯は削り金属を被せました。 処置は奥から2番目の被せ処置⇒一番奥の被せと処置しました。2本の処置が終わった2日目くらいからえらく肩が張り、手も上がらなくなりました。一番奥の歯は神経が残っているので2~3日は傷みが残りますとのことで、肩の張りもその影響と思い少し様子を見ましたが直りませんでした。 その旨先生に伝えると奥から2番目の高さ調整が必要とのことで機械で削ってもらいました。 その結果状態はかなりよくなりましたがまだ首筋の張りがとれず、再度研磨これを4回行いましたがまだ首筋の張りがとれません。 毎日この首筋の張りが憂鬱で病院をかえるべきかどうか悩んでいます。何かいいアドバイスを頂ければ助かります。(ちなみにここ20年は肩コリ等無縁の健康体です)

先生からの回答

全3件の回答

かみ合わせの問題で肩こりなど原因は起こる場合もあります。
被せ物の歯をしたのなら新しい形の歯が入ったということですので、噛み合わせが不安定になって首筋の張りが起こっている可能性もあります。
真剣に治したいのでしたら、セカンドオピニオン(別の病院)を探してみるのもありだと思います。また、歯とは関係ないですが、一度、整体など行ってほぐしてもらうのも治るきっかけになると思います。

回答:2017/01/25 13:11

まっくすさんこんにちは、 すみれデンタルクリニック です

むし歯治療の後に肩の痛みが出ることはありません。
他の原因を考えます。もしかしたら治療の際に緊張して肩付近に余計な力が入ったのかもしれません。
しかしそれはむし歯治療をしたから肩が動かなくなった、とは言いません。
ですので治療内容よりも別の原因を探るべきだと思います。

回答:2017/01/09 13:41

最も考えやすい原因は、やはりかみ合わせの調整不足では無いでしょうか。歯科治療によって首や肩のコリが起こるのはかみ合わせの問題が一番多いです。
一番奥の歯のかみ合わせは問題無いですか?また、かみ合わせの調整と言っても、縦に噛んだ時は問題なくても、横にずらした時に引っかかりがあったりすると、痛みや違和感、筋の緊張が出ることはあります。
被せ物などによって左右の噛み合わせが変わった事で、噛みやすい・噛みにくい場所が出てきます。そうなる事で、左右のかみ合わせの癖が変わって、今までと筋肉のバランスが変わってコリが出ることもありますよ。

また、もし金属の被せ物による知覚過敏や痛みが残っていると、それによる筋の緊張が起こることもあります。

回答:2016/08/20 19:35

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。