EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 美容診療 ホワイトニング ホワイトニング前の準備

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

ホワイトニング前の準備

ホワイトニング

回答数:2件

ホワイトニング目的で通い始めました最初にスケーリングがあって、しみるところが1ヶ所あり衛生士さんが先生にカリエスと伝えていました。
2回目以降の3回の通院では、歯に被せたものと歯茎の下がってしまった隙間にレジンをくっつけていました。
レジンはざらざらして気になり、何か詰まっているように違和感があり、異物かと爪で引っ掻いてとってしまった事がありました。
その事を先生に告げたところ、引っ掻いてはがした箇所はそのまま経過観察すると言っていました。
診察のおわりに衛生士さんが虫歯の治療はいつしますか?と先生に聞いていましたが、次でもその次でもいいよ!と怒るように返事をしていて具体的な治療の事は言いませんでした。
その後も他のレジンを着けたところが、噛む時に取れて来ました。歯が欠けたのかと思いましたが、見ると詰め物のレジンでした。
不安になって歯科には、体調がわるいから休みますと伝えて通っていません。
レジンをそんな風に隙間に詰めなければ、ホワイトニングはしみるのでしょうか?
レジンによって虫歯になってしまいそうな気がします。
こんな治療で1万円以上支払いました。
他の歯科に行きたいです。

先生からの回答

全2件の回答

欠けている歯に対して、レジンを詰めるのはホワイトニングの時にしみないようにしたりする他、そこに食べかすがあまりつまらない様にする為に詰めるものです。虫歯の予防と考えて頂いた方がいいと思います。
気になってしょうがないのでしたら歯医者さんに行って研磨をしてもらうのが一番のお勧めだったかもしれませんが、先生の説明不足なのかもしれませんね。
嫌な思いをしてしまったのでしたらしょうがないと思いますので、他の歯医者さんに通われるのもいいと思います。

回答:2017/01/28 13:20

こんにちは、あきる歯科の濱窪です。

実際に見ていないので推測になりますが、虫歯(カリエス)でしみるならばホワイトニング前に詰め物は必要です。しかし取れてしまって経過観察にしているところはホワイトニングとは関係なく治療している部分のようなのでどういう意図で治療しているか(例えば歯磨きで削れて非常に黴菌がたまりやすい環境になっているので埋めた等)を確認したほうがいいと思います。

コミュニケーションが円滑に取れず、治療に不信を感じるならばほかの歯科医院を受診することをお勧めします。

回答:2016/08/01 19:04

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。