4.9いいね!

口コミ3

最寄駅
金山駅(愛知県)
北口 徒歩2分

住所 愛知県名古屋市中区金山1丁目15-10 メイフィス金山駅前ビル6階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

マウスピース矯正

目立たせずに矯正したい方には、マウスピース矯正を提案しています

金山ファイン歯科・矯正歯科 マウスピース矯正

当院では、目立たない矯正装置をご希望の方に、透明なマウスピース矯正(※)を提案しています。取り外し可能なため、ブラッシングがしやすく清潔に保ちやすいなど、多くのメリットがあります。ほかにも、矯正中の痛みが少ない点も特徴です。

事前の検査では、セファログラムというX線写真規格でお口を撮影し、患者さまにも治療ゴールがイメージできるよう術前・術後のシミュレーションを行っています。矯正治療は虫歯治療などと比較すると通院期間が長く、回数が多い傾向にあるほか、目的やご要望によってゴール設定が大きく変わるため、お一人おひとりとのコミュニケーションを大切にしながら治療方針を決めていきます。

マイナスからゼロにするのではなくプラスにできるよう、歯の見た目だけではなく口内トラブル予防についてもサポートいたします。まずは気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご覧ください。

矯正歯科

しっかりと整えていくワイヤー矯正は、治療期間にもこだわっています

金山ファイン歯科・矯正歯科 矯正歯科

ワイヤー矯正(※)のメリットとして、治療期間を短くできる点が挙げられます。

歯並びを整えるには、お口の状態によっては2年から3年の長い時間が必要になる場合もあります。当院ではより短い期間で歯を動かせるように素材の吟味と技術の研さんを積んでいますので、患者さまの希望に添った治療期間で矯正を行うことが可能です。

また、歯列を整える上で微細な調節ができるのも、大きな魅力です。矯正段階によってはマウスピース矯正と併用することも可能なので、気になることはなんでもお尋ねください。

(※)自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

裏側矯正

歯の裏側に装置を付け、周囲の目を気にせずに過ごせます

金山ファイン歯科・矯正歯科 裏側矯正

周囲から気づかれにくい、裏側矯正(※)のご用意があります。

よくイメージされる矯正といえば、歯の表側に矯正装置を装着するタイプがありますが、裏側矯正は歯の裏側に矯正装置を取り付けるため、意識されない限り気づかれることはほぼありません。ほとんどの歯並びに対応が可能というメリットもあります。

デメリットとしては、装置が舌に当たるので、慣れるまでは発音しにくくなる場合があります。また、特殊な装置を使うため、表側矯正よりも費用が高くなりやすく、治療方法やお口の状態によっては矯正期間が長くなる場合もあるので、事前の確認が必要です。

(※)自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児矯正

将来の抜歯リスクを軽減し、負担をかけないまま進められる小児矯正

金山ファイン歯科・矯正歯科 小児矯正

「歯並びがデコボコしている」「歯にすき間がある」「上もしくは下の歯が前に出ている」「前歯が閉じない」「上下の歯が交差する」。

小児矯正(※)をすることで、こういった不正歯列や不正咬合はもちろん、顎のバランスも整えることができます。お子さまの場合は顎や骨が成長する力を利用できるため、お口元に過度な負担をかけません。

また、歯並びが整うことで日々のケアがしやすくなり、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

大人になってから矯正を行うと歯の動きが悪く、抜歯のリスクがありますので、お子さまのうちから矯正を始めることは将来を考える上でも大切です。

(※)自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

ホワイトニングによって、ご自身の笑顔に自信を持っていただけると幸いです

金山ファイン歯科・矯正歯科 ホワイトニング

ご自身の歯を白く美しくしたいというご希望の方には、ホワイトニング(※)を提案します。

当院では、歯科医院で歯科衛生士が施術するオフィスホワイトニング(※)と、自宅で取り組めるホームホワイトニングを取り扱っています。ホームホワイトニング(※)は、マウスピースに薬剤を入れ、毎日一定時間装着することで歯を白くしていきます。マウスピース矯正と同時並行で進めることも可能です。

ホワイトニングの大きなメリットは、薬剤を使用して歯を削ることなく白くできることです。歯に染み込んだ黄ばみを分解するため、白い状態をキープしやすくなります。歯への負担が少ないため、何回も取り組むことが可能です。

(※)自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

セラミック治療

自然な見た目と機能性を併せ持つ、セラミックのつめ物・かぶせ物を取り扱っています

金山ファイン歯科・矯正歯科 セラミック治療

つめ物やかぶせ物を入れる補綴治療では、技術だけでなく素材にもこだわりました。見た目と機能性の両方を重視し、より心地よく使える技工物の製作を目指します。

中でもセラミック(※)は見た目が自然で、汚れが付きにくいため虫歯や変色のリスクも抑えられます。患者さまのご要望やライフスタイル、ご予算について伺いながら治療法を提案いたしますので、まずはご相談ください。

補綴治療は入れたら終わりではなく、少しでも長持ちさせるためのメンテナンスが欠かせません。当院では、メンテナンスのたびに口内の写真撮影を行い、視覚的に分かりやすい経過観察を行います。さらに、患者さま自身がきちんとセルフケアできているか確認し、必要に応じてブラッシング指導も行います。

もちろん、無理に自由診療を押し付けるようなことはありません。保険診療・自由診療問わず診療をしていますので、気兼ねなくご予算や治療法に関してご相談してください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

予防歯科

いつまでも健康な歯を保つためには、今の予防が大切です

金山ファイン歯科・矯正歯科 予防歯科

歯を失った時、時間・費用をかければ美しくきれいな人工歯を手に入れることはできるかもしれませんが、やはり天然の歯にはかないません。今ある健康な歯をより良い形で長く維持できるよう、口腔内のトラブルを事前に予防することが何より大切だと考えています。

予防歯科の基本は、口腔内の汚れを早く、しっかりと取り除くことです。そのためには、毎日のセルフケアを行うとともに、歯医者で歯のケアを並行して行うことが大切です。

当院の定期検診では、歯科衛生士が専用の器具を使用して歯のクリーニングを行います。セルフケアでは落としきれない歯と歯茎の溝や、歯と歯の間の汚れをしっかりと落として、仕上げに歯面をきれいに磨き上げて汚れの再付着を予防します。さらにフッ素塗布で歯質を強化することで、健康な歯をサポートします。

また、汚れの付着状況で患者さまのブラッシング方法、癖を把握して、毎日のセルフケアをよりよくするためのアドバイスも行っています。
このように、当院では健康な歯を保つためのサポートを行っています。虫歯や歯周病などの口腔内のトラブル予防に、ぜひ当院をご活用ください。

歯周病

末長く天然歯で食事を楽しむためにも、定期的にメンテナンスしましょう

金山ファイン歯科・矯正歯科 歯周病

歯周病は、歯周組織に細菌がたまり、歯茎や歯根膜、歯槽骨などに炎症が生じる病気です。自覚症状がないまま進行するため、気づいていない方が多くいらっしゃいます。重症化すると顎の骨が溶け、歯が抜け落ちてしまうため、予防、早期治療がとても重要です。

歯茎が腫れたり痛みが出たりする前に、歯科医院を受診してチェックしましょう。歯磨きした時に血が出る等の症状が出ている方は、既に進行している場合がありますので、早期治療をご検討ください。

小児歯科

幼少期から取り組むことで将来の健康を守ることに繋がります

金山ファイン歯科・矯正歯科 小児歯科

子供の歯は大人よりも柔らかく虫歯になりやすいため、気が付いた時には進行していて、虫歯になっていることも決して少なくありません。また、「永久歯になれば大丈夫」と思って乳歯の虫歯を放置してしまうと、新しく生えてくる永久歯の虫歯リスクも高まるのです。

小さい頃から歯の状態をチェックするために歯医者に通っていれば、虫歯ができる前に予防することができ、痛みを感じるような治療をすることもないため、恐怖心を植え付けるようなことにはならないでしょう。

永久歯は一度失ってしまうと、元に戻ることはありません。乳歯が生えたら、ぜひ定期検診にお越しください。早期発見、早期予防で大切なお子さまの歯を守りましょう。

インプラント

アフターケアを重要視した予防型インプラント治療をご提供いたします

金山ファイン歯科・矯正歯科 インプラント

虫歯や歯周病などが原因で大切な歯を失ってしまったとき、「目立たない場所だから」「すぐに治療出来ないから」と抜けたままにすると、噛み合わせが合わなくなったり、隣の歯が倒れてきたりして顎関節症のリスクが高まるなど、口腔内や全身への悪影響を及ぼしかねません。

歯を補う方法はさまざまありますが、特にインプラント(※)は、失ってしまった歯を補い、他の歯を失うことを防ぐための方法だと考えています。当院は、失った歯を取り戻すだけでなく、他の歯を長持ちさせることを重視した予防型のインプラント治療をご提供いたします。

症状によって患者さまに合う治療法は異なりますので、まずはご相談にお越しください。失った歯を取り戻し、そして口腔内の健康を維持できるようにサポートいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

2024年4月から月曜日も診療日となります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20 21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-227381無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内