4.8いいね!

口コミ9

最寄駅
国際センター駅(愛知県)
出口 徒歩6分

住所 愛知県名古屋市西区那古野2-19-25 MTビル1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

院内感染対策

ミモザ歯科クリニック 院内感染対策

器具の滅菌、チェア周りの消毒など、徹底した院内感染対策を行っています

当院では、院内の衛生環境を守るために、さまざまな取り組みを行っています。まず治療に使用した器具は、薬液洗浄した後、パックして空気に触れないようにしてその後、オートクレーブという高圧蒸気滅菌器を使い、しっかり処理します。それぞれ保管し、次回の使用まで衛生的に管理できるようにしました。

また、患者さまごとに診療チェアや機材回りのアルコール消毒も行っています。さらに、コップやエプロン、ブラッシング指導用の歯ブラシや注射器など、できるものは使い捨て製品を採用し、患者さまが触れるものを衛生的に保っています。

当たり前のことを当たり前に、来院された方には気持ち良く診療を受けていただけるよう、医院の細部まで衛生管理に取り組んでいます。

セラミック治療

ミモザ歯科クリニック セラミック治療

見た目の美しさも重視しながら、口内の健康維持をサポートします。

虫歯処置をした箇所を補う、つめ物・かぶせ物の素材はさまざまなものがありますが、セラミック(※)は特におすすめできるものです。銀歯よりも汚れが付着しにくいため、虫歯や歯周病予防に役立ちます。また、保険ではできない型取りや使えない接着剤などを用いることができるので、歯との間に異物が浸入するリスクも少なくできます。

さらに、天然歯に近い硬度を持つため、銀歯と違い、土台となる天然歯に負担をかけにくい点も見逃せません。もちろん、見た目が白く美しく、自然なお口元を目指したい方にも向いています。

保険診療よりも費用はかかりますが、再発リスクの低さや外見などのメリットを考えれば、それだけの価値もあると思います。気になる方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

痛みへの配慮

ミモザ歯科クリニック 痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔器など、麻酔自体の刺激も抑えられるよう工夫しています。

当院は「歯科治療は痛い」というネガティブなイメージを取り払い、サロンに行くような楽しい気持ちで通っていただくことを目指しています。

例えば、麻酔自体の痛みを抑えられるように、歯茎にはまず表面麻酔を施します。そして、約0.2ミリの細い針を用いることで、チクッとした感覚を少しでも軽くできるようにしました。針を刺す角度や位置にも気配りを欠かしません。

さらに、一定の圧力で少しずつ薬液を注入する電動麻酔器を使用しています。また、薬液は人肌に温めたものを使うことで、極力処置時の不快感を緩和できるようにしています。

歯科技工士との連携

ミモザ歯科クリニック 歯科技工士との連携

美しく機能性にもこだわった、つめ物・かぶせ物を提供します。

当院は、セラミックを使った処置に力を入れています。院長が勤務医時代から連携を取ってきた歯科技工士と協力しながら、患者さまに納得いただけるようていねいに作製をしています。

例えば、取った型と資料だけでなく、患者さまのご要望を伝え、詳細な色合いの指定も欠かしません。見た目が美しく、再発リスクを抑えた機能的なつめ物・かぶせ物をご希望の方はご相談ください。

予防歯科

皆さまのお口の健康を守るために、予防の取り組みに力を入れています

虫歯や歯周病の治療が終わった方には、小まめなチェックの大切さをお伝えし、お口の状態に合わせて定期検診にお越しいただくようお願いしています。

検診では虫歯や歯周病の確認、歯石といった汚れの除去、ブラッシング指導などを行っています。また、希望される方には専用の機器を使ったPMTCというクリーニングを提供し、歯の着色汚れなども落としています。口内がスッキリする感覚も味わっていただけるので、通院のモチベーション維持に役立ててもらえれば幸いです。

お子さまには歯を強化するフッ素の塗布を施し、大人の方にも要望があれば行います。歯科医院であれば、市販の歯磨き粉よりも高濃度のフッ素を使えるので、ぜひご利用ください。

ホームホワイトニング

ご自宅で手軽に歯を漂白できるホームホワイトニングに対応しています。

歯の着色汚れが気になる方におすすめなのが、薬液によって漂白するホワイトニングです。例えばご自宅で取り組んでいただくホームホワイトニング(※)であれば、マウスピースに薬液を入れて数時間装着することで、じっくりとご希望の白さに近づけることが可能です。

初回に虫歯のチェックとマウスピース用の型取りを行い、2回目にホワイトニング用のマウスピースと薬液をお渡しし、処置を始めていきます。薬液の濃度は2種類あり、濃いタイプは処置に取り組む時間が短くてすみ、低いタイプは刺激が小さいので就寝前に使えるというメリットがあります。

個人差はありますが、毎日行えば一週間ほどで色の変化を感じてもらえると思います。また、再び着色が気になってきたら、薬液を購入することでいつでも漂白を再開できる点も、長所の一つです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科用CT

肉眼では見えない箇所もしっかりと把握し、処置時のリスクを少しでも軽減しています。

繊細な作業が求められる治療には、精密な診査診断が欠かせません。そこで当院は、お口の内部を立体的に映し出せる歯科用CTを導入しました。顎の骨の密度や、神経・血管の位置などを詳しく把握し、処置時のリスクを少しでも軽減しています。

歯茎に隠れた親知らずや、歯の破折を見つけることもでき、親知らずの抜歯や歯の根の処置にも役立てています。

その他、画像でお口の状態をご覧に入れることができるので、患者さまが問題点を理解しやすいという点も見逃せません。

医院からのお知らせ

~受付時の注意事項~
①当院は予約制で診療を行っておりますので、キャンセルをされますと、他の患者様にも迷惑がかかります。十分に日時を確認してお取りください。
②通院中の患者様は治療時間が異なりますので直接、医院へお問い合わせをお願い致します。
※web受付をご利用頂いた場合でも診療日時が変更になる場合がございます。
③医院内混雑状況・診療内容に応じてお日にち・お時間帯のご変更頂く場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内